急造チーム作成は松阪牛のため? 京都の町屋も堪能したラリー
関西デーラリーがついに最終戦を迎えました。
果たして私の松阪牛ツアーは獲得なるのでしょうか・・・?!
競技会名: Muccole Holiday 2007
出場車両: AE92 カローラFX-GTV
  結果: 竹クラス1位
コメント: 1.準備〜現地入り
MSCCに出ていたときから体調の悪かったウチのドライバー様、あれ以来体調の回復する見込みもなく6月後半からの入院が決定いたしました。最初の準備はドライバー捜し、です。
ギリギリまであちこち捜して、車は私のFX、ナビは私、という条件で、同じ会社のT村さん(ラリー未経験)が今回のドライバーをして下さることになりました。
#竹クラスはライセンス不要なので、声がかけやすいのが良いところ、です
T村さんは京都ご出身なので前日の土曜日は夕方に豊田を出て、前泊はご実家でお世話になったのですが、ご実家のつくりはまさに京都の町屋・・・!! 興味深いお家でした。
そして笑ったのが、その近所にあった「餃子の王将」の貼り紙。正確な文章は忘れましたが、内容はこんな感じでした。
「お金のない方へ
 食事していただいて結構です
 そのかわり、30分皿洗いをしていただきます」
学生の多い京都ならでは、だなぁと思いながら貼り紙を見る私でした。(^_^)

2.スタート前
ラリー当日の日曜日は、朝7時半に出発。
#お見送りまでしていただいて、恐縮です。m(_ _)m
美山には9時前には到着して、さっそく受付を済ませ、ゼッケン貼って車検対応。エントラントリストを見ると、本日竹クラスは一番後ろ、しかもウチのクルーは最終ゼッケン。ちょっと一安心。(^o^) その後T村さんに「にっぽんの(ナビ)ラリー」の説明をしながらコマ図の処理を始めましたが、今回も「同減点対策お買い物ゲーム」がある様子。今年は何を購入したものか・・・そんなことを考えながら、10:48:00にゼッケン18のウチのクルーはスタートしたのでした。

3.ラリースタート〜ゴール
スタートしてからはT村さんにキープセンターで走っていただき、MCPの説明をしながらMCPに向かって、まずはOD処理。ここからは毎度おなじみの看板探しの始まりです。1CPがPC看板より先に現れて、とりあえずファイナル0でCPに入ってみると、所要秒は30秒。これは・・・?! 淡い期待を抱きつつ2CPへ向かうと、CPラインの手前で突如「BPC 5km/h」の看板が。5km/hって、nonoに入力できたっけ?! さすがに慌ててしまいましたが、何とか無事CP処理まで済ませることができました。そしてここでの所要秒は29秒。やはりこれは法則通り? 考え込んでしまいました・・・ここから3CPへ向かう間に、事件が起こりました。
「公民館前」のバス停看板が見つからない?!
そのうち、バス停なんてあり得ないところにさしかかって次のPC看板が現れてしまったので、そのまま処理して3CPに。休憩先のサンダイコーで正解表を貰ってみると、正解所要秒は30秒ばかりで3CPでは18秒の先行に・・・終わったかなぁ? と思いながら、サンダイコーで500円を目標に買い物をして第2ステージのスタートを待ったのでした。
第2ステージは0:28:00にスタート。それまでの感じで気がついたのですが、これが初ラリーのT村さんの運転は全然距離が狂わず補正がほぼ不要、ファイナルもきっちり合わせて下さるので、ナビ的にはかなり楽。あとは、これ以上の私の大きなミスがないように看板とファイナルに注目しての走行です。
そして、5CPの手前で事件が起こりました。何と、ウチをのぞく竹クラス全車がミスコース。3分先を走っているはずの車が対向から現れたり、1-2分先を走っているはずの車が脇道から出てきたり、一体何が起きたのか・・・ウチのクルーはそのミスコースを横目に、ほぼ正確に5CPに入ったのでした。
この後は、特に看板を見落とすことなく最終の8CPまで平穏にラリーは進行。最終CPの申告は0減点で、鹿のそぼろ丼を食べながら暫定結果を待つと・・・トータル減点22でオーバーオールでトップ。総合チャンピオンは無理でしたが、竹クラスのシリーズ1位は確定しました〜!! 松阪牛ツアーも無事獲得です。再来月が楽しみ・・・(^m^)
#<後日談>
#ちなみに松阪牛は・・・美味かったです。
#このラリーに一緒に出て下さったT村さんに感謝です。m(_ _)m。

「ラリー参戦記」topへ戻る inserted by FC2 system