エイプリールフール最大のウソは・・・? 
   桜見物にはまだ早かったラリー
ここ2-3年の恒例イベントの関西デーラリーシリーズもいよいよ開幕。
今年のシリーズ賞品は何と!「松阪牛ツアー」なんだそうです。
・・・食べたこと無いぞ、是非行きたいです〜!!
競技会名:  Panasus ふ〜るフルラリー
出場車両: AE111 スプリンタートレノ
スタートで記念撮影
  結果: 竹クラス1位
コメント: 1. ラリー前日は京都観光
「せっかくこの時季だから、桜見物していもぼうを食べてから現地(京丹波町)に行こう!」というコトで、豊田を出て京都東インターには昼前に到着しましたが・・・高速を降りたら車が全然動きません。(ToT) これはいもぼうは諦めなくてはいけないのか・・・?そう思いながら横道にそれてみると、駅のそばにコインパーキングを発見!! そこに車を置いて、街までは電車での移動にしたのでした。
行き先は、花より団子でまずはいもぼうのお店。そこでお腹がいっぱいになったところで、桜見物。だったのですが・・・人は多いけれど意外に桜は咲いてませんでした。
そして、ドライバー様が「子供の頃から気になっていた遊歩道」を歩いて、将軍塚と清水寺へ向かったのですが・・・まさか京都に来て山歩きするとは思いませんでした。
#ちなみに言い出しっぺのドライバー様はこの山歩きに大満足、でした
清水寺も桜にはまだ早くて、ちょっと安心したようなでも残念な気持ちになって、駐車場に戻って宿へ向かったのでした。

2. ラリー当日
宿からスタート会場の丹波マーケスは車で5分ほど。さっそく受付に向かうと、今日がエイプリールフールだけあって、ホントかウソかどこまで信じて良いのか判らないコトをしゃべるお方に出くわしました。(^o^;) 騙されないようにしなくては・・・
受付で貰った書類を確認すると、ラリーの設定は例年同様の看板PC+補正という設定。看板の見落としとミスコースさえなければ、補正に悩むだけで済みそうです。
ドライバーズミーティングでは、「1CPの正解は丸い数字です」と、またホントかウソか判らない審査委員のコメントがあり、「まぁ、半分信じてあとは出たとこ勝負で・・・」と思いつつブリーフィングは終了し、そのまま引き続き初心者向けブリーフィングに。ライセンス無しのクラスが設定されていることもあり、「コレが初ラリー」というクルーが多いのがこのシリーズの特徴です。今後の参考に様子を少し見させていただくことにしました。説明は「道なり走行」の定義から始まって丁寧そのもの。それを見届けてから、道向かいのコンビニへ向かい、「計算ラリー必須アイテム」の計算用紙のコピー。実は今朝、久々にナビ用品のバインダー開けたら、1枚しかなかったんです・・・OTL
そんなこんなで、10:01:00にゼッケン1番のウチのクルーは無事スタートしたのでした。
今回、やっと車のラリコン(RC-nono)が正常に動作するようになったのですが、パルスが直接入力なので表示距離が2倍になっています。ゼッケン1なので前走車もいないのでMCPまでは注意して走って、算出した補正係数は・・・1.91。これであとは普段のラリーと同じです。まだ全然咲いていない桜並木の下で宴会をしている人々を横目に進んでいくと・・・笛の音が響きました。1CPです。補正は何もなしで入ったのですが、通過時刻は10:25:30「丸い数字」って、00秒の事じゃないのか? 確かに半分は「丸い数字」ですが・・・そんなことを考えながら、2CPの通過時刻を見ると今度は10:46:30。もしや所要秒は00と30?! いやいや、その手に乗って2年前にマヌケな目に遭っているのと、何と言っても今日はエイプリールフール、信じるのは自分だ!! と決めてこの後のラリーを進めていくことにしました。
というわけで、「今日のラリーはひたすらPC処理していけば良いや」と思っていたのですが・・・旧瑞穂町内で事件が起こりました。看板見落とし、です。「40km/h制限開始」の看板を探していたのですが某コマ図を過ぎてふと顔を上げるとすでに40km/h制限・・・これはきっとどこかに目当ての看板があったに違いありません。しまったぁぁ!! ドラ・ナビともに慌てて前のコマ図まで戻ったところ、ちょうど後続ゼッケンが止まっていてその上に目当ての看板を発見しました。ここで看板の見落としは回避したのですが、トリップ戻しが適当だったのできっと走行距離は狂っているはず。しかも指示Ave.が低かったので、10m狂ったら1秒なんて簡単に狂ってしまいます。・・・減点、覚悟かなぁ? 少々凹みましたが、次のCPが来る前にレスコン20分があるのに気がつきました。
#やった! これで情報貰える・・・\(^o^)/
レスコン場所に到着し、後続車が来るのを待ちかまえてはナビの方に「PC間距離って控えてませんか?」と尋ね回りましたが、距離を控えていらっしゃる方はなかなか見つからず・・・結局、ラリーコンピューターの操作履歴を見せて貰って、修正完了です。何と、9秒ずれていました
#このころ、ドライバー様はトイレとメロンパンで
#20分のレスコンを有意義に過ごしていたようです
あとは、何事もなく「自分を信じて」CPを通過して無事にゴールに到着しました。減点を計算していくと、気になる9秒補正の結果は減点1。ちゃんと押さえることが出来てひと安心です。(^o^) 他の減点(0〜2)は原因がだいたい予想できているので、あとは周囲の状況次第です。

3. ラリー後
ドライバー様が車内でお昼寝をしている間に、昼ごはん(ラーメン)とデザート(この日販売再開になった不二家のお菓子)を食べて暫定結果を待っていると・・・おや? 4CPがキャンセルになっています。ということは、レスコンであんなに頑張って9秒の補正をしたのに、それはしてもしなくても順位は同じ1位だったって事?! 
・・・今回は安心しましたが、もしキャンセルにならなくて距離データも貰えてなかったら、と思うと・・・ラリーってやっぱり運もあるのかな? そんな考えが頭に浮かんだのでした。

「ラリー参戦記」topへ戻る inserted by FC2 system