アツい!! そしてイタかったラリー 
APRCラリー北海道から数週間、関西デーラリーシリーズも最終戦を迎えました。
真夏の京都はかなり暑いとのこと。エアコンの効く車で出たいなぁ・・・
競技会名: PANASUS SUN! SUN! Day Rally
出場車両: AE101 カローラレビンGT-APEX 
  結果: 竹クラス1位 いのうえは満点でチャンピオン決定です!!
コメント:  1. 準備〜現地到着
7/3からいつものドライバー様A野氏が入院してしまったので、最初の準備は「ドライバー捜し」から始まりました。
#本当だったら、私のFXもあるので私がドライバーというテもあったのですが、
#FXのラリコンはファイナルが表示切れ中・・・
あちこち色々電話した結果、現役大学院生のY田くんが今回のドライバー様として一緒に出てくれることになりました。ホッ。
そして、「前日泊なら京都観光したい!!」という彼の要望で、ラリー前日の土曜日は朝7時前に名古屋を出発して京都の街へ。清水寺と鈴虫寺に行き、私もドライバー様A野氏の病気回復を祈り、スーパーオートバックスに寄って入り用なカー用品を買い、宿のある京丹波町に着いたのは夕方の4時でした。
ここで、Y田くんは車のメンテナンス開始。何をやったのこというと
・ヘッドライト磨き
・ステッカー貼り   の2つ。特にヘッドライトは、樹脂レンズが黄色っぽくなってしまって、夜間にライトつけても明るく見えないんだそうです。磨いた後もあまり見た目変わらないんだけどなぁ・・・と思いつつステッカー貼りを手伝いました。作業が終わったところで宿に入って、まずはひと風呂。その後食事の時にビール飲んだらすぐ酔いが回ってしまってあっという間に眠ってしまいました・・・

2.スタート前
ラリー当日は6時半起き。7時半には食事も済ませて宿を出て、スタート会場の丹波マーケスに向かいました。受付で書類を貰って、車で中身を確認すると・・・驚きです!! コマ図がフルカラー印刷でした。そんなコマ図を出すラリーなんて、聞いたことないです。それでもやはり、いつもの癖で色塗りはしてしまい、初心者ブリーフィングに出席。
#Y田くんは「ドライバーとしては初心者」ってことで・・・(^_^;)
その後は道路地図とコマ図を並べて「ドコ通るのかな〜?」と予習をし(この時、背後からぷーレス様に写真を撮られた気配が・・・)、10:04:00にゼッケン4番のウチのクルーはスタートしたのでした。

3.ラリースタート〜ゴール
今回、竹クラスはシリーズ最多の6台がエントリー。急遽出場を決めてくれたY田くんに良い思いさせてあげないとな〜というプレッシャーを少し感じながらのスタートでした。10分くらい先行してMCPに到着できそうだったので、さっさとOD処理をすませてノーCP区間の終わるところでひと休みしようと思っていたのですが、前ゼッケンの車両がMCPのライン上でずっと止まったまま・・・あっさりその目論見は崩れてしまいました。その後も後ろゼッケンの車両に追い越されたりと、竹クラスは早くも混乱模様といったところです。
とりあえずファイナル0で1CPに入ったところ、通過時刻は*:**:30。もしや今回は・・・?とドライバー様と顔を見合わせましたが信じないでおこうと意見が一致して、次のCPへ向かうことにしました。
そして素直にファイナル0で入った2CPでの通過時刻は*:**:23。どうやら今回その法則はなさそうです。
R27から脇道にそれて、渓流釣りの車の脇をすり抜けて山をのぼって下ったところで、3CPが現れました。ここもファイナル0で入りましたが、ドライバー様のY田くん、ファイナルの調整が上手いです。これはビックリです。
そして、国道に戻る前に4CPが現れて、第1ステージは終了。
休憩先は、和知の道の駅。ここで毎度おなじみの「同減点対策ゲーム」がありました。今回は、「光電管を切って、9秒正確にカウントする」というもの。私は全然自信がないのでY田くんにやって貰って、ウチのクルーの記録は8.5秒。このとき時刻は11:30。日差しが痛いこといったらもう・・・この時、今回の参戦記のタイトルが決まりました。
#エアコンの効く車で良かった!!
そして、竹クラスの減点状況も聞き回っていたのですが、一部聞けなかったクルーがありました。とはいえ、ウチは2CP以外すべて0減点だったので、第2ステージもこのペースで行くことにしました。
第2ステージは、0:04:00にスタート。「CP距離が3kmを過ぎたらひたすらオンタイム走行」という作戦を実行し、鉄塔を見た先で5CPが出現!! 慌てず、CPに入れました。
それから川を渡って川沿いに走っていたら、道端にRALLY JAPANのステッカーを貼った車を見かけました。オフィシャル?と思ったら、カメラを構えたぷーレス様でした。その先が6CP。
それからは、第1ステージで使ったルートを戻るようにして7CPと8CPが登場しました。補正を乗せて入ってみたんですが、どうも失敗だったようです。
というのも、ゴール会場の丹波マーケスに戻って正解表を貰うと、5CPで妙に減点が多いのと6CPが0だった事を除くと、あとの減点は2秒くらいずつ減点がついていました。おっかしいなぁ〜?と言いながら、Y田くんと昼ご飯を食べながら暫定結果を待ったのでした。
そして気になる暫定結果は・・・トータル減点12で総合トップ!! シリーズチャンピオン確定です。
ちなみに表彰式では、賞品に「にじまないインクジェットカラープリンタ」を頂戴しました。修論で忙しくなっているY田くんに持って行ってもらったんですが、さてさて有効活用のほどは???

「ラリー参戦記」topへ戻る inserted by FC2 system