カーブミラーの数が合わなかったラリー
ゴールデンウィークが明けて次の週末、関西デーラリーシリーズも2戦目を迎えました。
事前情報では山桜がきれいとのこと、風景を楽しめる状態だと良いなぁ・・・
競技会名: FERIA-KIOTO '06
出場車両: NCP10 ヴィッツ RS 
(写真提供:主催者U様)
  結果: 竹クラス1位 チャンピオン決定です!!
コメント:  1. 準備〜現地到着
昨年、こてんぱんに打ちのめされたこのラリー、今年こそはPCを完全制覇したいなと思い、まずは昨年の参戦記を見て予習。自分がどんなミスをしたか、復習です。
車の方は、ゴールデンウィークに残りのステッカーを貼って、準備は終了。毎度の事ながらドコにどれを貼るか、悩まされました・・・
そしてラリー前日の土曜日は、地元の歯科検診を受けることになっていたので8時起き。結果は虫歯ゼロ、32本きれいに生え揃っているようです。v(^_^)
その後、ドライバー様がSRSで雨の降る中タイヤ交換をしてから京都へ出発。時間が遅めだったので、まっすぐ宿へ向かうことにしました。本日の宿は、「高雄 錦水亭」。主催者様のイキなはからいで泊まらせていただきました。料理旅館とのことで、晩ご飯の地鶏の鍋はとても美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました・・・(^_^;)
#実は夜中にお腹が苦しくて目を覚ますなんてことも

 2.スタート前
ラリー当日は、7時起床。朝ご飯のおいしさに感激して、スタート会場の京都ゼミナールハウスへ向かいました。受付の始まる頃にちょうど到着したのですが、もう受付には列が出来ていました。早速受付に並んで書類を貰い、ドライバー様は車検の準備・私は中身の確認を始めたところ、オフィシャルの方から声をかけられて顔を上げてみると・・・仕事で関わりのあるウチの会社の人でした。このラリーの主催クラブ(FERIAS)のクラブ員なんだそうです。
#ウチの会社にいるラリー関係者はたいがい知っていると思っていたので、
#ビックリしました。
ラリーの内容はというと、去年と同じく看板PCの多いこと!! 昨年見逃して悔しい思いをした看板も出ています。・・・今年はたぶん、大丈夫でしょう。
#PCについては去年はコマ図に距離が表示されていたのに今年は
#表示がありません。見逃すと辛いかも。
他にも、去年と同じく距離PCと時間PCの指示も・・・スタートまでに計算間に合うのかなぁ?と思いつつ必死で電卓をたたいていたら、ドライバーズミーティングで計算結果を貰えてしまいました。ちょっと安心です。
#そういえば、去年も貰ってたような・・・
そして、10:31:00に、ゼッケン1番のウチのヴィッツはスタートしたのでした。

 3.ラリースタート〜ゴール
スタートゲートのところで撮影タイムの後、まずはコマ図通りにMCPへ向かってOD処理です。MCPまでは気楽なドライブでしたが、そこから先はひたすら看板探しです。去年同じ看板を探していることもあってすいすい見つかって、去年見つけられなかった「上黒田」も無事見つけたところで1CP。
2〜3CPもひたすら看板探しです。去年は看板を見落としてひたすらリカバリーに回っていたのが嘘のように順調。補正ナシなのに減点も1と、こちらも順調でした。
3〜4CPは、0.5kmごとの距離PCのみ。ここから某峠に入ることもあって、酔わないか心配だったのですが、とりあえず大丈夫そうです。予想通り、3km過ぎた先でCPが現れました。
#でも、ということは、
3km先まで走ってそこまでの分をまとめてPC処理した方がナビとしては
#楽だったんじゃぁ・・・? CP間距離は少なくとも3km以上あるんだし
4〜5CPは、去年出来なかったカーブミラー探しです。今年は3・6・9本目がPCになっていましたが、今年も気をつけて数えたのにやっぱり8本までしか数えられません・・・ドコで見落としているのでしょう? と考えているウチに5CP。ここで2桁減点を計上してしまいました。
5〜6CPは、どうしても見つからない看板があって困ったなぁと思いながらの走行でした。
6〜7CPは、1kmごとの距離PCと看板PC。この区間では、途中に休憩が設定されていたので立ち寄りました。この時に、見つけられなかったカーブミラーと看板の真相が判明しました!! 何と、カーブミラーはCPラインからCP車両までの間に1つあるんだそうです。そして看板は前のPCから158m先にあったんだそうです。う〜ん、参りました。OTL
7〜8CPは、3分ごとの時間PCと看板PC。「錆びた消火栓看板」に惑わされて、大あわてでリカバリーしたところ、8CPが出現していました・・・。ラリコンの表示は7秒先行でした。
8〜9CPは、申告CPだったのでひたすら看板を探して無事ゴール。
竹クラスの他の車の減点を見てみると、どうやら3桁に届いているようです。ウチの減点合計は38、ウチの1位&竹クラスチャンピオン確定です。ですが、今年もPC見落としているのでちょっと悔しいです。表彰式で「来年こそは、すべての看板見つけたいです」とコメントしてしまいました。
それにしても、なんか今回、ドライバー様に情報が上手く伝え切れていない気がします。そのへん、もう少し考えないといけないなぁと思いながら愛知へ帰ったのでした。

「ラリー参戦記」topへ戻る inserted by FC2 system