美山は今年も雨(雪)だった・・・
さて、06年もついにシーズンインです。
ウチのクルーは今年もヴィッツで、WRCラリージャパン・APRCラリー北海道・関西デーラリーシリーズに出場します。まずはこのラリーで冬眠明けのナビ感覚を呼び起こすところから始まりです・・・
競技会名: 春一番マッコーレホリデー2006
出場車両: NCP10 ヴィッツ RS 
見た目違いますが去年と同じ車です
  結果: 竹クラス1位 2連覇です!!
コメント:  1. 準備〜現地到着
昨年のDayラリーシリーズの番外戦以降、年が明けてしばらくの間ヴィッツはほったらかしにされていました。車が動き始めたのは車検前にダートラ練習会に参加した2月のことでした。そして3月、このラリーの参加申込みを出す頃にはヴィッツも06年モデルに向けてベースのお色直しが完了。そんなわけで車両名は「I.A.テクニカヴィッツ☆お披露目」です。
そして、ラリー前日の午後に豊田を出発。いつもだったら下道なんですが今回はちょっと出発が遅れてしまったので、京都南I.C.まで高速を使いました。
今回の前泊場所は、スタート会場でもある「美山町自然文化村 河鹿荘」。晩ご飯の鶏すきも美味しかったし、バラ風呂も最高!! しかもここはJAF割引があるのでおすすめです。そんなわけで、ウチのクルーは大満足して、翌日に備えて眠ったのでした。

 2.スタート前
ラリー当日は、7時起床。外は曇っているようで、カーテンを開けてみると雨が降っていました。今回もあまり天気良くないんだなぁと思いつつ。朝食を食べてチェックアウト。そして、雨の降る中道向かいの受付に向かいました。今回のエントリーは19台。そのうち、竹クラスは3台。(一番多いのは、梅クラスの12台)いつもと同じく書類を貰って、ヴィッツの中でコマ図の処理をして、ドライバーズミーティングに臨みました。今回のラリーの設定は、毎度おなじみ?の盛り沢山な看板PC・・・。そんなわけで、「看板はちゃんと見えるところにあるんでしょうか?」と質問してしまったのは言うまでもありません。他に「子供の飛び出し注意区間」などの連絡を貰って、10:49:00にゼッケン19番のウチのクルーはスタートしたのでした。

 3.ラリースタート〜ゴール
スタートゲートのところで撮影タイムの後、まずはコマ図通りにMCPへ向かってOD処理です。ここまで走ってくる間も気になっていたのですが、今回、距離が少なめに出ています。補正が大変にならないと良いけれど・・・そう思いながらオンタイム走行をしていると1CPが現れました。予想通りです。まずは補正0でCPイン。この時のCPイン時刻は11:22:30。もしかして、去年と同じパターン??? それはそれで気が楽なんですが、次の2CPまで行ってみないと解らないねという結論に至りました。
バス停の看板に注意しながら向かった2CPのCPイン時刻は11:31:30(実際はオフィシャルとのタイミング差で31秒で計時)。どうやら、去年と同じパターンのようです。じゃあ。3CPも・・・? と思ったんですが、あまり期待しないことにしました。
そんな中、看板を見落とさないように走っていたら、道の真ん中に子供の姿を発見しました。奇しくもそこはミーティングで説明のあった「子供の飛び出し注意区間」。本当だったんですね・・・ そして3CPのCPインタイムは、11:55:31。う〜ん、やっぱり去年と同じパターンって事なのでしょうか?
そして、ラリーはここでひと休み。正解表を貰って減点のチェックと、同減点対策のスペシャルステージを実施します。今回の“同減点対策ゲーム”は、目を閉じてストップウオッチでいかに正確に10秒数えるか?だそうです。一見簡単な気もしたのですが、外野からのはやし立てがあるのでなかなか一筋縄ではいきません。
#ちなみにウチのドライバー様の記録は12秒・・・
「鹿カレー楽しみだねぇ」と言いながら、0:29:00に再スタート。ここからは全体にアベレージが高めで、次に探す看板の指示をしながらラリコンのファイナルとにらめっこが続きました。補正なんて考えたくありません。なので4CP/5CPは補正も考えず普通にCPイン。
そして某峠では、PC処理が終わらないうちに次のPCがやってきたり、PC見つけた!!と思ったらすぐに6CPが現れて、4秒先行でCPイン。ここは地元ラリーストの間では有名なCP置き場なんだとか。知らなかった・・・そして、残りの7CP/8CPを無難にこなしてゴールへ向かいました。
ゴールの河鹿荘に到着したのは、13:30過ぎ。さすがにおなかが空いてきました。減点を計算し始めて、ビックリ。5CPで18点も食らっています・・・周りに聞いてみると、5CPはみんな同じように減点を貰っているようなのでまだ良いのですが、最後の申告CPで妙に減点が多いです。何でだろう???
コントロールシートを提出して、お昼ご飯は河鹿荘の「鹿カレー」。これ、昨夜の鶏すきと同じく美味しかったです。この時ふと外を見ると、雨がみぞれ混じりになっていて、しかも雷まで轟いていました。春の嵐ってヤツでしょうか?
そのうちに暫定結果が発表されて、竹クラスの1位であることが判明。ヴィッツのお披露目も無事終了して一安心したのでした。

「ラリー参戦記」topへ戻る inserted by FC2 system