昨年のN谷さんに引き続き、今年もすごいお方とヴィッツラリーに出ることになりました。
失礼の無いようにしなくては・・・
競技会名:TRD ヴィッツチャレンジ Rd.5 in 中部
出場車両:SCP10 ヴィッツ(1.0L)
結果:チャレンジクラス 28位
コメント:1.準備&練習走行
今回のドライバー様は、トヨタ自動車のエグゼクティブチーフエンジニア
(舌かみそう・・・)のM坂さん。今年デビューの新型ヴィッツや、ポルテ・
パッソといった小型車を担当していらっしゃるんだそうです。
#そしてその昔は、ヨーロッパのカローラを担当していらしたことも・・・!!
#宝物は、'98年のモンテカルロでサインツ&オリオールと並んで撮った写真だとか・・・
#くぅーっ、羨ましい!! (>_<)
M坂さんはラリー参戦は始めてとのことでしたので、事前に簡単な打ち合わせ
だけして、ラリー前日の幸田サーキットに集合しました。M坂さんのスケ
ジュールの都合上、サーキットの練習走行のみ参加です。
練習走行の前に、まずは車両準備。「GTSマーク」と「名前」を貼りました。
特に「GTSマーク」は手切りでの作成だそうです・・・驚き。
#キレイに貼れなくて申し訳ありません・・・
そして、2回の練習走行。1回目はまず車に慣れるところから、です。
今回の車はパワステレスなので辛くないのかな?と思い聞いてみたところ、
「普段パワステなしの車に乗ってるから、平気」とのこと。ですが、
ダートでのロックtoロックは大変かもしれません。2回目は車にも慣れて
ペースUP。昨年の中谷さんの記事にもあったように、「1速を使うのが
タイムアップのポイント」とお話ししたところ、次の周回で早速実行して
いらっしゃいました・・・
練習終了後、
「1速と2速、離れているからやっぱりクロスM/T欲しいよね〜」
とおっしゃっていましたが、私も全く同感でした。
そして、明日のラリー本番はスタート会場に現地集合であることを確認して、
この日は解散したのでした。
2.ラリースタート前
ラリー当日は、オフィシャル(0カー)のA野さん運転のWRCヴィッツで、会場の
幡豆町役場に入りました。オフィシャルの集合時刻(エントラントより1時間早い)に
到着です。ゆっくり寝てようと思ったのですが、WRCヴィッツのトーが
おかしいからと作業をあれこれ手伝っているうちに、あっという間に時間が
過ぎていきました。
そしてこの時、オドロキの事実も・・・
今年からヴィッツラリーに参戦しているYさんは、ウチのWRCヴィッツが
昨年のラリージャパンに出ているのを見て、ハチロクを売って
ヴィッツラリーを始めたんだそうです。
自分のラリー活動が、ここまで他人に影響を与えてしまうとは思って
いませんでした・・・。
そして、エントラントの受付が始まり、レーシングスーツに着替えて
早速レッキへ出発です。貰ったレッキカードを見ると、昨日も各SSを
レッキできたようです。
#私一人でも、レッキしてた方が良かったかな?
今回のコースは、
(1)幸田サーキット
(2)幸田サーキット特設コース
(3)サーキット下の採石場
(4)もう一つ別の採石場 の4箇所。
採石場は昨年と全く同じところだったのですが、どっちも逆方向で使って
います。一部路面の悪いところもあるので、ちょっと上級向きになった
のかもしれません。
レッキから帰って参加確認のあと、ブリーフィング。面白いエントラント
紹介に見送られつつ、9:46:00にカーナンバー47の“TRDファクトリーGTS
ヴィッツ”はスタートしたのでした。
3.ラリー中
私はシングルのレーシングスーツで出走したのですが、この日は朝から
かなり暑かったです。M坂さんはFIA公認モノだったのでおそらくダブル・・・
ヴィッツラリーの車がエアコン付きで助かりました。
#おかげでリエゾンは常にA/C ONでした
SS1/5/9は幸田サーキット(1.5km/2.0km)。昨日練習しているとはいえ、
初出場。まずSS1は様子見です。コースをつかんでからの、SS5では見違える
走りで5.5秒のタイムアップ。SS9では前走車との追っかけっこを楽しみつつ、
ゴールしたのでした。
SS2/6は。幸田サーキットと採石場の中間エリア(0.7km)。
苛性ソーダのタンクがあってぶくぶくと音を立てていたり重機がシケイン
代わりに止まっていたり、なかなかドキドキもののコースです。ガレガレの
上り坂も無難に走って、SS6では5.8秒タイムアップ。
SS3/7は、幸田サーキット下の採石場(1.0km)。私たちがスタート
する頃には、すでに転倒車両が出ていました・・・。ここはスタートから
コースが見渡せるので、他の車の走りを見て危険なところをチェック。
そこだけ気をつければあとはキレイなフラットダート。SS7でのタイム
アップは4秒でした。
SS4/8は、もうひとつ別の採石場(1.2km)。スタートしてすぐ池の
周りを1周するのですが、ここは上手くやれば軽いドリフト状態で走って
いけるんでは・・・という気がしました。全体に路面もキレイで楽しめそうな
コースです。SS8ではミスコースしそうになったのでタイムアップならず
・・・ちょっと残念。
そして今回、レッキではペースノートを作らなかったので、SS中はどう
しようかと悩んでいました。最初はミスコース防止の道案内だけにしようと
思っていたのですが、SS2以降は気がつくと・・・
「こっから全開!!」
「ここは1速!!」
などなど、生意気にも言っていました・・・。
M坂さん、せっついてしまって申し訳ありません・・・m(_ _)m