こてんぱんに打ちのめされたラリー

シリーズチャンピオンがかかった最終戦、ドラ様のチャンピオンは確定なので
私も一緒に万博&名古屋コーチンに行けるように頑張るぞ!!

競技会名: FERIA KIOTO '05
出場車両: NCP10 ヴィッツ RS
      
  結果: 竹クラス1位
      万博と名古屋コーチンはこれで頂き!! \(^o^)/

コメント:1.準備〜現地到着
     最大の準備は、カラーリングの復活。申し込み用紙の車名にも
     「色復活」と書いてしまったので、もう後戻りできません。
     前回のお花見ラリーに出た後はドラナビ逆転でマイルドラリーに
     出てそのままGWに突入してしまい、作業にかかったのはラリー
     前週でした。去年とは赤の色調を変えて、完成です。
     ラリー前日は、朝から豊田を出てまずは京都市駅そばの某ラーメン屋へ。
     ラーメンより焼きめしのほうが私の好みでした・・・その後は街中を
     フラフラ。そのうち市場街に出てしまい、また美味しそうなものが
     色々並んでましたが、ラーメンでおなかいっぱいになっていたので
     とても食べられません。
     #最初にラーメンを食べるんじゃなかった・・・
     そして、鞍馬の渋滞を抜けて京北町に向かい、サンダイコーに
     “初日の出”(京北町の地酒)が売られていることを確認してから
     宿に到着。日頃の疲れがたまっていたのか、お風呂入ってご飯
     食べたらすぐに眠ってしまいました・・・

     2.スタート前
     ラリー当日は、6時半起床。朝ご飯の湯豆腐(特に春菊)に感激して、
     12〜13km離れたスタート会場の京都府立ゼミナールハウスへ
     向かいました。ちょうどオフィシャル車両と一緒になったので、
     ミスコースもなく無事に到着しました。
     早速、受付で書類を受け取って内容の確認。事前の噂どおり、本当に
     看板PCがいっぱいありました・・・イルドラリー並みです。そして、
     距離PCに時間PCの指示もありました。これが全部絡まったらどうなる
     のだろう・・・? さすがの私もそんな経験はありません。まずは
     コマ図の色塗りから始めて、ラリーの流れを頭に入れることにしました。
     ドライバーズミーティングでは、「目標物は全て左側」「時間PC・
     距離PCが看板PCと絡むことはまずない」ことを確認し、
     10:01:00にゼッケン1番のウチのクルーはスタートしたのでした。

     3.ラリースタート〜ゴール
     まずはコマ図通りにMCPへ向かいました。スケボーしている人を見つけ、
     何?と思ったところにMCP看板がぽつんと立っていました。もう少しで
     見逃すところでした・・・そしてここからはPCの嵐。ファイナルに
     気をつかいながら看板を探し、4つめの“上黒田”看板については・・・
     私:「距離来てるんだけど・・・“上黒田”って看板あったっけ?」
     戻る時間的余裕もなかったので、取りあえずそこでPC処理。すると
     1CPが現れました(減点-8)。「上黒田の看板って、ドコにあるの?」と
     オフィシャルに聞いてみたのですが、「ウチも見つけられなかった」と
     のことで、主催者も見つけられない看板って、土地勘のない私たちには
     かなり厳しいラリーとなりそうです。
     1〜2CPは、看板PCを探し続けていくショートCP。ここでは、距離が
     指定されているにもかかわらず同じ看板だからって次のPCを間違えて
     処理(減点-31)。
     2〜3CP間で再び同じ看板が現れて、自分のミスに気がつきました・・・。
     更に“早稲谷橋”の看板は・・・橋の手前に立っているのではなくて、
     橋の欄干に取り付けられている看板だったようで、通り過ぎて
     しまった後に気がついて、バック。手計算で補正を加えました(減点-5)。
     3〜4CPは、距離PCのショートCP。何か気持ち悪かったのですが、
     ここでリズムを取り戻したいな・・・と思いつつひたすらラリコン操作
     (減点-1)。
     4〜5CPは、カーブミラーの数を数えて、5本目と10本目がPCそして、
     看板PCの区間。ところが、左側のカーブミラーだけ数えていくと
     10本目が出てこない?! 右も数えるのか? そうしているうちに
     一般車に引っかかったり次のコマ図が現れてしまう状況。大幅にズレて
     5CPに進入するコトになってしまいました・・・(減点23)
     5CPの後は、5分のレスコン。後ろのゼッケン2番のクルーも
     カーブミラーを10本数えられなかったらしく、う〜ん謎です。そして、
     再スタート。看板PCを1個見つけたところで、ドライバー様曰く
     「次ってショートCPじゃないの?」と。そうしたら、本当に
     6CPが現れました(減点-2)。
     「今日はズタボロだね」とドライバー様に言われつつ、6〜7CPは
     距離PCと看板PC。ここでも、(おそらくコマ図過ぎてすぐのところに
     コマ図があったのでしょう・・・)看板を見つけ損ねて適当にPC処理(減点9)。
     7〜8CPは、時間PCのショートCP。ここもひたすらラリコン操作して
     ました(減点-2)。
     8〜9CPは、看板PCの申告CP。申告CPくらいはまともにこなしたいなぁ
     と思ったのですが、トンネル手前の道路情報看板が見つけられず
     トンネル入口でPC処理をして、“赤石”のバス停看板が見つからず
     前後のPCとの内分で処理をした時点で、終わってました・・・(-_-)
     申告CPで16点なんて、
     こんなにひどかったのは、七帝デビュー前の学生時代以来です・・・
     そんなズタボロの中、減点合計は97。
     ドライバー様曰く「3ケタじゃないだけ、まぁ良いか」と。結構大変だった
     んですけれどね・・・
     また機会があれば、ドラナビ逆転で出てみようかしら?
     ちなみに、シリーズでは見事、ドラ/ナビともに竹クラスチャンピオンを
     獲得いたしました。 inserted by FC2 system