実力未知数!! ドラナビ逆転のラリー

昨年末、某チームの忘年会にて
「いつものクルーで、ドラナビ逆転させてマイルドラリーに出よう!」
という話がありました。もちろん私も「その話、乗った!!」です。

競技会名: マイルドラリー2005
出場車両: AE92改 カローラFX
       写真提供:MASCサービス隊員T様
  結果: T1クラス4位

コメント:1.準備
     とりあえず、このようにして出場することだけは決めたのですが、さて
     どの車で出たものか? いくらマイルドラリーでも、ヴィッツやシティで
     出て車を壊すわけにはいきません。やはりここは私のFXで・・・ということに
     なりました。となると、FXは4年ぶりのラリー出場準備をしなくてはなりません。
     消火器(2kg)、三停板といったラリー装備をFXに装着したのは、ラリー前週
     のことでした。
     そして、その日の晩は私のドライビング練習と今回ナビを務めるウチの
     ドライバー様A野氏のナビ練習に向かいました。「昨年の名大ラリーの
     1ステージ分をやっておけば、大丈夫でしょう」そう思っていたのですが
     何と! MCP過ぎたところで「気持ち悪い・・・」との声が。1CPで
     早々にRです。ちょっと心配になってきました・・・当日は酔い止めが必要ですね。

     2.スタート前
     ラリー当日は、昼過ぎに起きました。久々のナイトラリーに向けた時間調整
     です。スタート会場の土岐には下道で向かって、16時には到着。受付は
     18時半〜なのですが、こんなに早く着いたのには二つの理由がありました。
     <理由その1>
      受理書にコマ図が入っていて、MCPをスタート前に済ませておく必要が
      あったため。(これは20〜30分かかりそう)
     <理由その2>
      このマイルドラリーでは、ラリー受付1時間前に「初心者向け講習会」
      というのがあり、それに出席して情報を引き出そうというのが、
      ナビ初心者A野氏の狙いだったため。
     そして早速MCP取りに向かいました。気を遣って走っているつもりでいた
     のですが、A野氏からは「ショートカットしているよ!!」とお叱りを
     受けつつ算出した補正係数は、0.95634・・・もう一度走ってくるか?とも
     思ったのですが、更に悩みそうだったので止めることにしました。
     スタート会場に戻ってしばらくすると、講習会の始まりです。ナビA野氏が
     コマ図・指示書を受け取って中身をチェック。暇だった私も、そのコマ図
     処理を横目で見ていてPCの数の多さにビックリさせられましたが、
     講師F氏より完走するためのポイントを伝授してもらったようです。
     そして受付開始となり、ナビA野氏からゼッケンを受け取ると・・・何と
     ゼッケンは1。看板PC探しやミスコース対策には不利なゼッケンです。
     困ったな・・・後ろは誰だろう?と思ったら、ラリー部会長G領さんの
     クルーこうなったら任意レスコンで1分遅らせてゼッケン2番の後ろに
     つくのが得策? なんてことも考えたりしましたが、まずは普通にラリーを
     進めることにしました。
     車検も無事にパスして、ドライバーズミーティングで疑問点もひととおり
     整理し、22:11:00にゼッケン1のウチのクルーはスタートしたのでした。

     3.ラリー中
     MCPはすでに取ってあるので、まずはノーCP区間の最後まで走っていく
     ことにしました。スタートしてすぐの信号を右に曲がってふと上を見たら
     ・・・“登坂車線 終り”の看板が出現!!
     私:「これってPCじゃないの?」
     A野氏:「お〜!! いのうえさんナイス!!」
     驚きました・・・もうPC看板が出てきました。気が抜けないなぁと思い、
     慎重に走ることにしたのですがいつもほど先行が増える様子がありません。
     ペースを上げようとすると、ナビA野氏からは「ショートカットしない!!」
     とまたお叱りを受けつつも、ミスコースもなく無事にPC処理もこなして
     1〜4CPを通過していました。そして、MAP-TWINのトリップ表示を見て
     補正も少し考えていけそうだな・・・と思ったところで5CPが。ドラミで
     説明のあった特殊なCPに、見事に引っかかってしまいました・・・
     ちょっとガックリしましたが、まぁ仕方がありません。この先の減点を
     押さえていくようにしよう、ショートカットももっと気をつけよう、と
     誓ったのでした。
     第1ステージ最終の8CP(申告)の後は、休憩タイム。今回はサービスも
     ないので、軽く夜食を食べてスタートを待つことにしました。ちなみに、
     某チーム内での減点は・・・
     ゼッケン          減点
     1(ウチ)           38
     2(ラリー部会長)       58 (あれれ?)
     5(七帝OB 京大×東北大)   18
     8(新人Kくん)        176
     9(ラガーおじ・甥)      39
     16(全日本チャンプ E光夫妻) 8 (さすが!!)
     22(社長)          565
     といったところ。E光夫妻はさすがです。これはよほどのミスが起こらないと、
     チーム内順位はひっくり返りそうにありません・・・
     第2ステージは、1:51:00スタート。こうなったら、変な減点を貰わない
     ようにキッチリオンタイム走行で行こうと、ナビA野氏と決めて走っていく
     ことにしました。・・・しかし、第1ステージ同様、CPインが思ったような
     タイミングでなかなかできず、ナビA野氏の日頃の腕前に改めて感服した
     のでした
     そしてある時、いつまでたっても次のコマ図が現れないのに気がつきました。
     ・・・ミスコースです
     #ゼッケン2のドライバー曰く、「左折なのに、何で真っ直ぐ行くんだろう?
     #って思ってた」と。
     気がついてコース復帰すると、ミスコース中に間違った場所でPC処理を
     してしまったようで、ナビA野氏は必死にリカバリーの計算を始め、
     補正を入れて、申告レスコン9分20秒でCPイン。このCPでは何と、見事、
     減点1に押さえることが出来たようです。
     #もっとも、ミスコースは大問題ですが・・・
     その後のCPはよく覚えていません。きっと無難にこなしていったから
     なのでしょう。
     ゴールして、とりあえずひと休み。眠いんだか眠くないんだか、よく
     解らない状態で気がつくと暫定結果が。ウチはクラス4位。
     良くも悪くもない順位です。
     #3位以下の順位を取ったのは3年ぶりくらいか?!
     #・・・暫定をよく見ると、ペナルティ10点が・・・計算ミス?
     何はともあれ、ナビA野氏も車酔いすることなく、無事に?終了してよかったです。
     また機会があれば、ドラナビ逆転で出てみようかしら? inserted by FC2 system