春霞の正体は花粉?! 桜は満開!!のラリー

全日本ラリーがシーズンインを迎えると同時に、関西デーラリーシリーズも2戦目を
迎えました。全日本とは別の意味でシビアなこのシリーズ、楽しくやりたいものです。

競技会名: パナサス 酉年 お花見ラリー
出場車両: NCP10 ヴィッツ RS
      
  結果:  竹クラス2位

コメント:1.準備〜現地到着
     第1戦から帰ってきて、とりあえず気になるラリコンの電源をチェックして
     貰いましたが、SRS社長曰く「原因不明」とのこと。線を引きなおしても
     症状は変わらなかったらしく、よく解りません・・・
     そして、出発前日(金曜日)にタイヤが減っているのに気がついたので
     タイヤ交換。車の準備はこれだけです。
     ラリー前日の土曜日は、朝8時に豊田を出発してひたすら下道(R23〜R1
     鈴鹿峠越え)で京都に向かいました。ちょうど桜も良い時期とあって、
     円山公園に寄ったのですが・・・駐車場入るのに30分ほどかかりました
     公園に入ってからも人・人・人・・・桜はきれいだったのですが、
     桜よりも人のほうがよく目に入ってしまう有様でした。
     そんなわけで、桜もそこそこに“いもぼう”と“いちごあめ(りんごあめ
     のいちご版・これはいける!!)”を食べてすぐ宿に向かうことにしましたが、
     駐車場を出るのにもまた渋滞・・・今度は40分くらいかかってます。
     ヴィッツは目立つので、観光客からの注目を浴びカメラを向けられる
     こともありました。
     そして宿に到着したのが、夕方の5時。夜はゆっくり出来そうです。
     
     2.前日の宴会〜スタート前
     宿では夜10時に寝てしまい、朝は6時半起き。5時半ごろに携帯のメールが
     鳴って同じ週末に開催された全日本の結果を知り、「私も負けてられないな」
     と思いつつまた眠っていました。身支度&食事を済ませて出発しようと車に
     向かったら、何か車がホコリをかぶっているように見えます。
     その正体は・・・花粉でした。車に積もるくらいの花粉なんて、初めて見ました。
     スタート会場は、宿から車で5分くらいのところにある「道の駅・丹波マーケス」。
     会場を見渡してみると、姫工大ラリーのレッキ明けで寝不足気味の方も
     チラホラいらっしゃるようです。そしてふと山を見ると・・・風とともに
     霞が立ち上るのが見えました。煙?いえいえ、花粉でした。こんな光景
     これまで生きてきて、始めて見ました・・・花粉症の人は大変でしょうね・・・
     早速、受付に行って書類を貰い、中身を確認。今日のエントラントは17台。
     ウチはまたも最終ゼッケンの49。看板PC探しに有利なゼッケンです。
     また、今回もラリコンなしの梅クラスが8台と半分以上を占めています。
     ラリコンなしというのも面白そうなのですが、どうやってやっていらっしゃる
     のかものすご〜く気になるところです。
     そして、ドライバー様はゼッケン貼り・私はコマ図の書込みを開始。
     書き込んでいたら、おじさん世代(ウチの親父どのくらい?)のオフィシャルの
     方がウチのヴィッツを見にいらっしゃることもありました。ラリージャパンに
     出た車ということで、ウチのドライバー様と色々お話されていたようです。
     前回のラリーでカンを取り戻したのか、書込みは思ったより早く終了。
     ブリーフィングまで少し余裕がありました。

     3.ラリースタート〜ゴール
     そして9:49:00に、ウチのヴィッツはスタート。まずはMCPへ向かいます。
     前回のおかげでだいぶカンが戻ってきたようで、看板PCに気をつけながら
     ノーCP区間の終わりまで移動。時間調整をしてそこからはオンタイム走行です。
     そして現れたのが1CP。補正なしでCPに入ると、所要時間が36分30秒
     前回のデーラリーも、正解所要時間は00秒とか30秒がほとんどだった
     のですが、まさか今回も??? そう思いつつ2CPへ向かうと、今度は
     所要時間が24分00秒。やっぱりそうなのかなぁ? でも主催クラブは
     違うからなぁ・・・と一人で悩みつつ、3CPへ。ここでは補正入れてCPに
     入ったのですが、所要時間は27分56秒。これまでのラリーで(ハイアベ除いて)
     4秒も補正入れたこと無いので、ここで28分00秒と申告して減点貰うより
     は・・・と、素直にこの時刻でCPカードを受け取りました。その後、
     ノーCP区間が終わるまで3km以上あったので、ここでまたオンタイム走行。
     予想通り4CPが現れ、CPに入ると所要時間は8分01秒。うぅむ、微妙です。
     が、結局素直にこの時刻でCPカードを貰って、第1ステージ最後の5CP
     (申告)のある「道の駅丹波マーケス」に向かったのでした。
     第1ステージが終わると、90分の昼休み。5CPの時刻を申告して、1〜4CP分の
     正解表を貰いました。正解時間はどれも00か30秒・・・やっぱり
     そうだったのね!! ショックです。というわけで、1〜4CP分で減点は5。
     おそらく5CP分が減点2。困ったことになりました・・・今回同じ竹クラスでは、
     T田夫妻のクルーがいち早くそれを見抜いたようで減点0。第2ステージで
     追い上げるのはほぼ無理でしょう。どうしたものかと思いつつ、昼ご飯を
     食べ第2ステージに向けて傾向と対策を練ったのでした。
     第2ステージは、1:19:00にスタート。途中、桜が満開の広場を通りかかって
     あまりの見事さにラリーを忘れそうになることもありました。第1ステージの
     反省から、正解時刻は00秒と30秒だと思って残りの6〜9CPに入ったのですが、
     こっちは見事に外しました
     結局、トータル減点は10。ドライバー様も表彰式のコメントで言って
     ましたが、今回は車内も和やかであまりピリピリすることなくラリーを
     進めることが出来ました。でも、やっぱり正解時刻のからくりを見抜け
     なかったのは悔しいです。次回の最終戦、こういう設定じゃなくて普通の
     補正勝負もしくは計算バリバリであることを祈りたいものです。 inserted by FC2 system