春一番! なのにウィンターラリー???

冬の雪練三昧を経て、ついに2005年のシーズンインです。
今年の参戦予定は、APRC北海道とWRCラリージャパン。
でもそれだけじゃちょっと寂しいなぁと思っていたら、「出てみない?」と
お声がかかり、ウチのクルーの今年最初のイベントは
「ガッキー杯 関西Day-Rally Series」となったのでした。

競技会名: 春一番! MUCCOLE HOLIDAY
出場車両: NCP10 ヴィッツ RS
      写真提供:ガッキー様
     見事、雪景色です・・・
  結果:  竹クラス1位
      これでラリージャパンの雪辱を晴らす???

コメント:1.準備〜現地到着
     昨年のラリージャパンから帰ってきて、ヴィッツは板金屋さんへ直行。
     10月末には復活していました。ですが、その後は私が母校の講演
     ために乗っていったくらいで、気がつくとバッテリーが上がっていました・・・
     年が明けてからは一度だけ雪道練習にドライバー様が使ったようですが、
     アライメントを直していない状態での雪道走行・・・コントロールが
     シビアで軽くヘッドライトが割れてフェンダーを凹ませました。が、
     「クローズド格式だし、透明テープで補修すれば十分だろう」と、
     ラリー前週までヴィッツはそのままほったらかしにされて
     いました。
     ところが参加申込み後、保安部品の破損はダメということが発覚。慌てて
     部品を手配し、ヘッドライト交換&フェンダー板金をしたのが金曜の晩でした。
     #フェンダーを外すのが、かなり面倒だったようです。
     そしてタイヤもラリータイヤ4本に交換し、スペアはスタッドレス2本を
     準備しました。
     豊田を出発したのは、土曜日の午後。亀山から鈴鹿峠を越えたあたりで
     雹が降り始め、琵琶湖大橋を渡りR477を目指す頃には雪・・・その後
     通った途中峠や花背峠ではもう積もっているところもあり、美山に入ると
     圧雪路・・・4輪ともラリータイヤのウチのヴィッツは、スタッドレスの
     地元車に何度も道を譲りました。そんなこんなで、宿に到着したのが夜7時過ぎ。

     2.前日の宴会〜スタート前
     宿は、スタート会場から15kmほど山奥に入ったところにある民宿・
     ハリマ家さん。さっそく食事にしてもらい、食堂に向かうともう一組
     お客さんがいるようです。見覚えのある後姿だなぁと思いつつ席につくと、
     何とK藤さんでした。明日のラリーのエントラント(しかもナビ)なんだそうです。
     これは驚き!!
     ちなみに食事はぼたん鍋&鹿の刺身。どっちも初めて食べましたが、
     美味しかったです。あと地酒も(^_^)。夏は鮎が食べられるらしく、
     ラリーとは関係ナシにまた別の季節にお邪魔したくなりました。
     その後、雪は止む様子が無く「明日は積もるよ」というお話だったので、
     ドライバー様はフロントだけスタッドレスに交換。
     ラリー当日の翌朝は、7時起き。身支度の後食事を済ませて、車に積もった
     雪を下ろして出発。4輪スタッドレスだと本当に楽しく走れそうな路面で、
     ちょっと残念でした。
     スタート会場の美山自然文化村に到着して、早速受付に向かい書類を
     受け取りました。今日のエントラントは18台。一番多いのが、ラリコンなし・
     ライセンスなしの梅クラスで、車もニュービートルから元ガッキーセリカ
     まで多彩な11台。ウチの出場する竹クラスは4台で、ゼッケンはラストの18。
     #これはラリコンなし梅クラスの基準車になって欲しいということ?
     そしてユニークなのが、「同減点対策お買い物ゲーム」。競技長・
     エントラントがSec.間の休憩中に買い物をして、その1000円未満の金額差を、
     1円=0.001点として減点に追加するというもので、通常の判断基準でも
     順位が決まらない場合の最終手段にするんだそうです。
     さっそくいつものようにコマ図に書き込みを開始。といっても、書き込む
     作業自体が久々で、あっという間にドライバーズブリーフィングの時間に
     なってしまいました。

     3.ラリースタート〜ゴール
     そして10:18:00に、ウチのヴィッツはスタート。まずはMCPへ向かいます。
     ここでの補正係数は0.94。いつもと比べるとちょっと基準車とのズレが
     大きいなぁと思いつつ、ノーチェック区間で時間をつぶし、オンタイムで
     ソロソロと出発。そうしたら現れました・・・1CP。CPインすると
     「基準車が来た〜」と声をかけられ、次のCPへ。PCとなる看板も無事に
     見つけ、CPが来そうになったらオンタイム走行、のパターンで2/3CPを通過。
     この後は京北町役場近くのスーパーで、Sec.1分の正解表を貰って休憩。
     同減点対策の「お買い物ゲーム」はドライバー様にお任せして、これまでの
     減点のチェックを始めました。1CP:0、2CP:5(あれ?)、3CP:12(えぇ〜?)
     ・・・この12点は何だろう?
     おかしいなぁと思いつつも、時間が来てしまったので11:58にSec.2を
     スタートしました。
     「減点を増やさないようにしよう」と決意を新たにして4CPは何事も無く
     通過。ところが、その後の最初のコマ図PCでラリコンの処理をして次の
     看板PCの情報をドライバー様に伝えようとしたら・・・前を見ると、
     もうひとつ先に出てくるはずのPC看板が現れました。
     私:「あ・・・看板ひとつ見逃した」(-o-|||)
     ドライバー様:「え〜、どうするの?! 追い上げ来ちゃったから行くよ」(-"-)
     後ろを見ると、黄色いストーリアがもう後ろに控えていました。800mほど
     戻れば見つかるハズなのですが、指示速度も1km/h違いなので違っていても
     1秒くらいということでこれは補正で対応することにしました。
     良くないことは重なるもので、その後、何ともうひとつ看板を見落とす
     ことに・・・(-o-|||)仕方が無いので、前後のPCの真ん中にあると仮定して
     更に補正を加えることにしました。そこで車を走らせながら計算を始めた
     のですが、とあるPCを通り過ぎたところで時間調整?のエントラントに
     「今どのくらい遅れてます?」と、声をかけられました。3分くらい先行
     してると答えると、その車は先に行ってしまい、ウチのヴィッツももう
     ちょっと先に行こうとスタートしようとしたら、エンスト。エンジンを
     かけようとしたら、ラリコンの表示が一部消えてしまいました・・・
     (ToT)
     気を取り直してラリコンの電源を入れて、
     (1)まずは時計合わせ
     (2)距離の補正係数を入力 (RC-nonoの場合は、その後CP処理)
     (3)次のPCまで向かう
     (4)CPからのPC距離は全部控えてあったので、CPからの所要時間を計算
     (5)PCのスタート時刻を、CPスタート時刻+所要時間に変更
     こうして、無事に挽回。・・・と言っても、計算しているうちに次のPCが
     どんどんやってきて、計算が終わって入力するとすぐCPが現れ・・・結構
     ギリギリでした。
     そんな訳で、この後は看板に要注意することにして無事、自然文化村にゴール。
     FCPの申告を済ませて正解表を貰い、減点のチェック。
     4CP:1、5CP:1、6CP:2、7CP:2、FCP:0 で、トータルは23点。
     さて順位はどうなるか・・・そんなことを考えつつ、地鶏の丼でお昼ご飯。
     鶏も卵も美味しかったです。(^_^) その一方、外はまた雪が降り始めていました。
     そして気になる暫定結果は・・・クラス1位。
     PC見落としは無事リカバーしているようですが、3CPの減点12は謎です。
     久々の補正ラリーとはいえ、まだまだ修行不足だなと思いました。
     クラスチャンピオンの特典、名古屋コーチン&万博目指して次も頑張りたいものです。 inserted by FC2 system