結果も聞かずに帰ったラリー

今度は“2週連続ラリー”をやってしまいました。
来週は全日本の最終戦なのに・・・

競技会名: ARUZE・TRDヴィッツチャレンジ Rd.6 in 栃木
出場車両: SCP10 ヴィッツ (1.0L)
      
  結果: 賞典外 (タイム的には7位)

コメント:1.出発〜現地到着
     前回の新得で1位が取れず、全日本のポイント差は50点・・・残るは
     最終戦のRC大分。
     やっぱり連続でラリー出るのは、私の場合体力面でまずいのかな? 
     今回は別のコ・ドライバーさんを紹介してRC大分に専念したほうが良いのかな?
     色々考えましたが、帰りの新幹線でしっかり眠ることにして、自分が
     出ることにしました。
     そう決めたのが、ラリーの10日ほど前のことでした。それに今回は、
     全日本のソネットラリーで使った林道でSSがあるとのことで、私の
     ペースノートも使えるのでレキの負担も楽になるでしょう。
     そう、思っていました。ところが、競技日程を事前にFAXでいただいて
     集合時刻・場所を確認してビックリ。
     林道がない・・・・・・
     そして使用するコースは、
     舗装:ヒーローしのいサーキット
     ダート:丸和オートランド那須。ヒーローしのいサーキットは、
     3年前のソネットラリーで走ったことがあります。そのときの記憶は
     わずかに残っているのですが、丸和は私も初めてでした。どんなコース
     なのか解りません。コース図見てもイメージ湧かないです。
     さらに驚いたのが、SS5本中、舗装は2本、距離にして舗装:ダート=1:2・・・
     なかなか厳しい条件を備えています。でも、おかげで土曜日のレキはなく
     私は土曜の夕方に東京に到着すれば良いことになりました。
     土曜日は、16時に神田に到着。東京は雨でした。明日もこの雨は残る
     そうで、丸和は減ったラリータイヤだと厳しそうです。そこから編集さんと
     合流して宇都宮へ向かい、宿に到着。全員で晩ごはんの後、「宇都宮
     なのでやっぱり餃子は外せない」ということで餃子を食べに出ました。
     ・・・が、宇都宮の餃子のお店って閉まるの早いんですね。
     夜8時を過ぎると閉まるお店が多くて、選択肢が限られてしまいました。
     でも、おいしかったです・・・(^_^)
     部屋に戻ってからは、ニンニクが翌日に残らないよう気をつけて眠ったのでした。

     2.ラリー当日
     今日は6時半ゲートオープンのため、朝は5時起き。予想通りの雨の中、
     下道でヒーローしのいサーキットに向かいました。 ゲートオープンと同時に
     パドックへ入り、早速私は受付に向かいました。ラリーの内容を確認して
     から、ドライバーN谷さんとサーキットの完熟歩行。コース長は1.2kmくらい
     あるので、15分ほどかかります。3年ぶりにこのコースに入りましたが、
     昨日からの雨でコースに砂が出ているところがありました。
     これは嫌だなぁ・・・と思いつつ、完熟歩行を終了。
     元気なクルーは2周目の完熟歩行を行っているようです。
     それからブリーフィングまで間があったので、オフィシャルやプレスの方と
     話をしてました。でも話題は今日のラリーじゃなくて、来週の話・・・
     大分は台風の爪あとが色濃く残っているようで、いろいろな情報が入ってました。
     ブリーフィングでは、T杉さんに
     「5分山以下のラリータイヤで来た人いませんか?
     その人たちは丸和はもう終わってます」という宣告を受け、その後は
     間もなくスタート。今日の私たちはゼッケン4番。出るたびにゼッケンが前に
     なっていきます。成績もこの調子で・・・と思いつつ、8:50にスタート
     したのでした。

     SS1は、ヒーローしのいサーキットを1周。雨は上がっていましたが
     どのくらい滑るのか・・・ゴールすると、MASCつっちーに0.4秒差の
     2番手タイム。聞いたところでは、つっちーは前の日にヒーローしのいと
     丸和で練習をしていたとか・・・全日本の選手と同じことをしてますね。
     SS2は、ヒーローしのいサーキットを2周。1本目よりも、アクセル
     踏んでるのが解ります。1コーナーを過ぎて下りに入り、シフトアップ
     しようとしたら・・・痛恨のシフトミス。今回もベストはMASCつっちーで、
     私たちはそこから1.5秒遅れ・・・この後残るダートSSで、どこまで
     食いついていけるかがカギになりそうです。
     そして、ヒーローしのいから丸和へ高速を使って移動。N谷さんとは
     ラリージャパンの話で盛り上がり、丸和に到着しました。
     今回丸和では、2台同時出走SSがあるので全車一方のコースでレキをして、
     サービスです。
     サービスでは、山の残っているタイヤをフロントに持ってくるために
     タイヤを前後交換。このタイヤ、今年のヴィッツラリーが始まったときに
     1セット新品を買って以来一度も買い替えしていないのだそうです。
     練習しなければ1セットで1年もつんですね・・・遊びで出る分には財布に
     優しくて良いかもしれません。
     SS3は、レキとは反対のコース。ちょっとは路面も乾き始めて固い路面も
     顔をのぞかせています。そこをうまく使って走って、コース図に書き込んだ
     ペースノートを読んで、ゴール。ベストM田さんの6.5秒落ち。ですが
     自分の順位が今何位なのか、掲示がないのでこれで良いのかどうかは???です。
     SS4/5は、スタート場所を入れ替えて2台出走のスーパーSS。最後になると
     スタート場所が掘れあがってしまい、脱出に一苦労。ゴール場所がお互い
     離れていたので、どっちが勝ったのか?車の中からはよく解らなかったです。
     SS4はM田さんがベスト、SS5はMASCつっちーがベストで、私たちはそれぞれ
     3.8秒/6.2秒落ち。SS4終了時点では6位相当のタイムと聞いていましたが、
     逆転されてしまったのか?・・・よく解りません。
     そして、渋滞の中ゴール会場に到着。早速私は着替えて、帰り仕度です。
     ・・・そんなわけで、暫定結果も確認せず表彰式にも出ずに那須塩原の駅まで
     送っていただきました。
     そこからの帰りは、東北新幹線と東海道新幹線。
     東海道新幹線に乗っている時に、結果の連絡を頂戴しました。
     
     来週は全日本の最終戦。
     後悔しないためにも、やれるだけのことを全てやり尽くさなくては!! inserted by FC2 system