ラリー界にキャンギャル初登場!! またもやカルチャーショック・・・

盆休みが明けて、3週連続でラリーに出ることになりました。
まずは第1週目。

競技会名: ARUZE・TRDヴィッツチャレンジ Rd.5 in 愛知
出場車両: SCP10 ヴィッツ (1.0L)
       (写真提供:ギャラリーT村さま)
  結果: 賞典外 (タイム的には4位)

コメント:1.出発〜レキ
     前回のヴィッツラリーの際に、次戦のこのラリーも出場することが決まりました。
     競技日程を事前にFAXでいただいた時に集合時刻・場所を確認したところ、
     「土曜日のレキはダートが走れないらしいからN谷さんは出ない」との事でした。
     が、主催者のイキな計らいで私はウチの普段のドライバー様A野さんの
     ドライブするゼロカーの横でレキをさせてもらえることに。ところが事情により、
     当日現地にいくとオフィシャルとしてサーキット練習会の進行をやることに。
     10分単位のグループ走行だったのですが、エントラントの皆様は準備ものんびり。
     早くグリッドに並んで練習したほうが得なのに・・・日頃のラリーとやはり違います。
     練習走行後は、幸田の町民会館へ。お祭りの会場でレキに参加したエントラントが
     全員集まってトークショーです。私の場合は、ドライバーA野さんとともに
     “昨年の全日本チャンピオン&今年のWRCジャパンにヴィッツでチャレンジ”
     として紹介されました。でも、聴衆の皆様はそれが本当にどんなことなのか
     理解していただけたのか・・・? 疑問です。
     そして、集合場所の宿に到着。すでにN谷さんは到着されているようでしたが、
     ちょうどこのとき某誌編集のM部さん・カメラマンのK松さんもご到着。
     キャンギャルのお姉さん2人と総勢7人でご飯を食べに出かけました。K松さんは
     今度のWRCにも取材に行かれるそうで、「また現地でお会いしましょう」という話に。
     食事から戻ってきて、ドライバー様A野さんはWRCとソネットの準備に出かけ
     私はそのままお休みモードに移ったのでした。

     2.ラリー当日
     ラリー当日の日曜日は5時半起き。レキ受付が朝7時からなので、N谷さんの
     ポルシェと一足先にスタート会場へ向かいました。時間的には余裕で到着し、
     2人で受付を済ませて私はラリーの流れを確認。今日のラリーはこんな感じです。

     SS1/5 幸田サーキット 1.5km
     SS2/6 幸田サーキットカートコース 0.5km
     SS3/7 採石場でダートラ その1 1.0km
     SS4/8 採石場でダートラ その2 1.0km(今回、2ヶ所の採石場を走ります)
     SS9   幸田サーキット 2.0km
     SS1〜4の後、サービスタイム(お昼ごはん)が1時間。午後から残りのSSを走行。

     ・・・というわけで、SS総距離は10km、各SSも近い場所に密集したコンパクトな
     ラリーでした。この後のレキが楽そうで良いです。
     そして、レキに出発。まずは採石場のダートSSからです。ここではオフィシャルの
     先導車両にくっついてそれぞれ1周しました。快晴で土煙がひどくて、走るところが
     見えません・・・(ToT) サーキットとカートコースは普通にクルリと1周。
     サーキットSSはピットレーンからのスタートとなるので、ドライバーのN谷さん曰く
     「ピットレーンの白線って、またいで良いのかな? レースだと
     ペナルティなんだけど」と。
     #鈴鹿のコースマーシャルしてたくせに私、知らなかったです・・・
     スタート会場に戻って受付でゼッケンを貰って貼り付けてもらい、ブリーフィング
     まで時間があるなぁと思い始めた頃、ついに、キャンギャルが登場!! 
     他のエントラントの皆様の反応が面白かったです・・・(このへんは某誌にレポートが
     載るハズ) 私もちゃっかり“両手に華”で写真を撮ってもらいました。
     #考えてみたら、エントラントチームがキャンギャル用意するなんて日本のラリー界じゃ
     #まずないよねぇ・・・
     そして間もなくブリーフィング。いつもだったらしゃがんだり立ちっぱなしで
     話を聞いているのに、今回は折りたたみイスが用意され、しかも後ろには
     キャンギャルお姉さんのパラソルが・・・日差しのある日だったので、
     まさに至れり尽くせりです。
     #ちょっと恥ずかしかったけれど(^_^;)
     そして、10:04:00にウチのクルーはスタートしたのでした。

     SS1/5/9は、幸田サーキット(1.5km/2.0km)。サーキットを走るN谷さんの
     横乗りはこれが初めてです。スタートしてひとつコーナーを抜けたところでビックリ。
     いつも乗りなれたラリー屋さんの走り方とは全然違います。Gのかかり方がゆっくり
     (でもかかるGは大きかった気がします)、無駄にステアリングを切ることもなく、
     本当に無駄のない走りをして、ゴール。
     #うまく説明できないのが残念ですが・・・
     タイムは勿論、3本ともベストです。 v(^_^)

     SS2/6は、幸田サーキットカートコース(0.5km)。駐車場にタイヤを並べて
     コース規制をしたカートコースだけあって道幅が狭くて、まるで教習所・・・
     パイロンタッチに要注意です。ヴィッツでもロックtoロックでの走行を強いられるので、
     パワステ無しのウチの車は不利・・・でも、ベストの2.6/2.1秒落ちで、トップ集団
     にはそれほど離されることはありませんでした。

     SS3/7は、採石場でダートラ その1(1.0km)。前回は野沢のヌタヌタダート
     でしたが、こちらの採石場は砂利も少なく路面がよく締まっていて、舗装と同じ感覚で
     走れそうです。前回よりもアクセル踏んでいるのは間違いありません。ゴールすると、
     ベストの1.7/3.2秒落ち。ダートでもトップに食いついています。

     SS4/8は、採石場でダートラ その2(1.0km)。こちらの方は、ちょっと砂利が
     あるのと奥でコースが狭くなっているのに要注意です。1本目は砂利で思っていたより
     滑らせすぎてしまったので2本目は気をつけて無難に走って、ゴール。
     ベストの7.6/2.0秒落ちでした。

     全てのSSを終えてゴール会場に到着したのは、15時ごろでした。
     今回は1位は無理だけどそこそこ良い順位につけているのでは?と思いつつ暫定結果を
     待っていました。そしてお待ち兼ねの結果は・・・4位。ウチのクルーは表彰対象とは
     ならないのですが、表彰式では名前が呼ばれ写真にも混じることになりました。
     ちなみに、1位はMASCの“記憶に残るドライバー”T屋さん。
     おめでとうございます。

     この時、次戦の話があり栃木ラウンドも出ることになりました。
     連勝を止められたM田さんの情報によると、ソネットと同じ道を使うらしい・・・
     ペースノートの流用できるかも???

     来週は全日本のソネットラリーです。
     表彰式もそこそこに、私はソネットの準備のためにSRSへ向かったのでした。 inserted by FC2 system