前週のうっぷんを晴らしたラリー

前週の全日本(ソネット)に続き、今回は中部のターマックシリーズに出場です。
初めて組む、北大OBドライバー様(GA2のドライバー様の後輩になります)の腕前はいかに???

競技会名: RTN THE NIGHT 2003
出場車両: AE111 スプリンタートレノ
     (写真提供:サービスれびんのY様)
     どこかで見覚えのある車だけど・・・今回はフォグがないんです・・・
  結果: ターマック1クラス1位
     ドライバー様はなんと”初優勝”だったそうです・・・
コメント:1.準備〜出発
     このラリーに出場が決まったのは、お盆休みも終わりかけたある日のことでした。
     SRS社長より「ナビを探してるコがいるんだけど・・・」とお話があったのと、
     その人がウチのクルーが去年まで使っていた車両をお買い上げ頂いたお方と
     いうことと、私がRTNの連続出場記録を伸ばしたかったこともあり、出場が
     決定しました。
     そうと決まれば、一度くらい練習行った方が良いかな?と連絡を取ってみると、
     ドライバー様曰く、ディーラー実習中で土日に練習する時間がないとのこと。
     というわけで、ラリー前にお会いしたのはエントリーフィーの受け渡し&作業の
     様子を確認に行った時のみ・・・そして、ラリー当日を迎えたのでした。
     当日は、2時間くらい昼寝をして夕方6時頃にSRSに集合。他のエントラントから
     聞いたところによると、現地は雨が降ってるそうです。今回準備したウチの
     タイヤは・・・DL01J(SPS)、これは辛い!! 完走を目標に行こうと決心し出発
     したのですが、東名に入ったところで「各務原I.C.〜関I.C. 事故通行止」
     表示が・・・早速トラブル?と思いつつ先を急ぎましたが、現地に着く頃には
     通行止めも解除になりスタート会場のドライブインみぼろ湖に無事に到着したのでした。

     2.スタート前準備
     スタート会場に到着してみると、もうすでに受付が始まっている様子なので
     取りあえず受付に行きました。書類を貰って、エントラントリストを確認
     すると・・・ウチのクルーには車名がない?! どうやら車名を書かずに申込みを
     していたようです。やっぱり車名は”SRSスプリンター”なのかなぁ?と思いつつ
     コマ図を確認して、指示書の内容をコマ図に転記していったのですが、過去に
     自分で決めた書き込みのフォーマットを忘れていることに気がつきました。
     いけないいけない・・・設定の方は、毎度おなじみのルートがハイアベに
     なっているようで、これまでの出場経験が生かせるかな?といった具合です。
     その合間に、GA2のドライバー様(今回はオフィシャル)がいらっしゃって、
     ドライバー様にドライビング・車の状態などの細かいアドバイスをしていた
     ようです。
     そして、日付の変わる頃にブリーフィングが始まり、いつものごとく酔い止めを
     飲んで、1:33:00にゼッケン33のウチのトレノはスタートしたのでした。

     3.第1ステージ
     スタートしてまずは、その昔全日本のギャラリーステージで使われていた道へ
     向かいました。OD処理をして、すぐ1CP(減点0)。ハイアベと思って待ちかまえて
     いたのですが、アベは45でちょっと安心。ドライバー様曰く、「道が広すぎて、
     ドコ走ったらよいか解らないですね」と。ここは道の感じを大体覚えていたので、
     行けるところ・押さえるところを指示を出していましたが、先行が増えてきたので
     押さえて貰って、2CP(減点1)に。補助灯がないのはやっぱり辛いです。
     次は、その昔ゴール後にラリー車(CA/CJ)が3台落ちた林道にむかいました。
     ここで、BPC-Aカンバンが登場し、アベは45に。この道でおなじみの橋は、
     ドライバー様もやはり狭いと感じた様子です。ここは最後にヘアピンが続く
     道なのですが、補助灯がないとやっぱり路肩が見えない・・・多少先行気味で
     3CP(減点0)に入りました。ドライバー様曰く、「上手く走れないですね。練習
     不足ですね。」とのことですが、今回あんなに視界が悪くてタイヤの条件も良く
     ないのによく頑張ってるのでは?
     そして、再び1CPと同じ道へ向かいました。今度はBPC-Cカンバンからの
     アベ55のハイアベ。CPじゃないの?と、一瞬とまどってしまいましたが、
     指示を出しつつラリコンのファイナルとにらめっこ。取り返し始めそうになった
     ところで、4CPの出現!! うわ、乗れんかった・・・と思ったら、オフィシャルの
     方曰く「4CPは申告にします」と。もちろん、ファイナルを見て調整した時刻を
     申告(おかげで減点0だったのですが、後でキャンセルに・・・)。
     それからお次は、私のよく知らないルートに。ここでTCが入ってちょっと
     時間に余裕ができ、周りの様子を見てました。この時、「コントロールゾーンの
     中に車がズラ〜って並んでるのって、異様な光景だよね」と2人の意見が
     一致してました。TCで再スタートのカードを貰い、アベ30で出発。
     途中でBPC-Cカンバンが出て、アベ55に。ここはドライバー様の好きなように
     走って貰ったのですが、あっさり乗れてしまい、どれだけ補正乗せるかが迷う
     ところです。「タイヤかいてたから、先行1.0くらいかな」と思っていたら、
     5CPが現れ、先行2.6でCPイン。しまった?!と思ったら、オフィシャルの方曰く
     「正解だね」と。よって、減点は0でした。
     その先でUターンして再スタートし、1CPと同じ道(今度は1〜2CPの逆走)に
     向かいました。オープンCPの6CPに入ったら、1秒タイミングがズレてしまい、
     減点1。アベ55でハイアベスタートです。スタート後のストレート2本で先行を
     稼いで、頂上に向かうまでは至って順調。先行を押さえる必要があるかも・・・
     と思い少し押さえて貰ったら、頂上越えてからのタイトターンの多い下りで
     遅れが増え始めそのまま7CPに入りました。正解の6秒落ちで、ドライバー様が
     非常に悔しがっていました。
     #私の作戦ミスです・・・ごめんなさい。
     そして正解表を受取り、居眠り気味でゴール会場のめいほうスキー場へ向かったのでした。
     
     4.ゴール後
     ゴール会場に向かう間コントロールシートを作っていたのですが、何か妙な
     減点が・・・ゴール会場に到着し、提出に行ったところどうやら正解表のミス
     だったようです。修正後のトータル減点は、8点。全クルーの減点が一通り
     出たところで様子を見に行くと、1ケタはウチだけのようです。・・・てことは、
     ウチが1位。ドライバー様は初優勝です。
     やったぁ!!tとルンルン気分で帰り支度を開始しました。ところが、預かって
     もらっていた荷物を下ろしタイヤ交換していたら、突然、軽い破裂音が・・・
     とあるGDBが、荷物(Egオイル缶)を踏みつぶしていました・・・その後、
     オイル処理に追われ、おが粉が欲しくなったのは言うまでもありません。
     片付け手伝ってくださった皆様、有難うございました。m(_ _)m
     というわけで、見事に前週のうっぷんを晴らすことが出来ました。
     これでスッキリとモントレーにのぞめます。トレノのドライバー様には大感謝です。
     これをきっかけに、次戦のMASCも頑張って欲しいものです。 inserted by FC2 system