最後の最後で逆転されてしまったラリー

こんなに悔しいラリーは、ひさびさでした・・・
反省点も多々あります。

競技会名: 第43回ソネットラリー
出場車両: GA2 シティ CR-i
     フロントグリルのところにスポットライトが追加されてるんですが、
                                                                          見えるかしら???
  結果: A2クラス2位

コメント:1.準備〜出発
     まず、今回の車の準備としては、以下の2点。
     1.前回のMACラリー直前で壊れたミッションの搭載(無事完了)。
     2.スポットライトを追加。車がさらにラリー車っぽく、カッコ良くなりました。
     ・・・ですが、準備自体は相変わらずドライバー様の仕事が忙しくて
     なかなか進まず・・・何とか準備して、出発当日を迎えました。
     人間の準備としては、ひたすら練習・・・のはずが、台風がやってきたり
     (おかげで名大ラリーは中止に・・・)、ラリー前週に練習に行ったところしっかり
     車酔いしてしまったりと、練習不足気味です。当日は夜の10時半に豊田を
     出発(サービスカーは先に出発ずみ)。東名で東京に、外環道で川口に向かい、
     健康ランドで泊まってレキに向かう予定を立ててました。車にはトラブルも
     なく順調だったのですが、御殿場に差しかかったところで電話が・・・
     私:「今どの辺?」
     サービス:「首都高でサービスカーがパンクしました。タイヤ替えて
     向かいます。」
     この話を聞いたドライバー様曰く、
     「サービスカーにスペアタイヤは載ってないよ」
     と。仕方がないのでサービスにはJAF(積車)を呼んでもらい、東京I.C.で
     合流。そのあと環8のGSをしらみつぶしにあたって、タイヤを交換。
     皆さまお疲れ様です。
     #この時から、不運が始まってたのかも???
     そして健康ランド着がAM4:30。8時には出発を予定してたので、
     3時間くらいしか眠れませんでした。起きてみると、ドライバー様は
     かなり眠そう&体調悪そうです。今年は冷夏ですが今日はかなり暑そうです。
     エアコンのない車でのレキで体はもつのかなぁ?そんな心配をしつつ、
     レキの集合場所である矢板カントリーへ向かったのでした。

     2.レキ
     レキの受付会場に到着したのは、受付開始時間をちょっとすぎた11時半
     くらいでした。受付を済ませてコマ図を確認すると、各SS1回ずつの試走
     のようです。移動に時間がかかるからでしょうか? この暑さだから、
     早くレキを終了できるのは嬉しいけれど・・・今回のレキは特に隊列を
     組むわけでもなく勝手に出発してよいとの事。サービスに余分な荷物を
     預かってもらって2〜3台で固まって出発です。やはり日差しがキツイです、
     暑いです、移動が長い区間もあるので辛かったです・・・お昼ごはんがてら
     寄ったコンビニでロックアイスとウーロン茶を買ったのですが、あっという
     間になくなりました。そしてひと回りレキも終了し、これで宿に帰って
     準備ができる・・・と思ったら、1ヶ所だけ2回めの試走をしても良い
     とのこと。もちろん、2回目も走ってノートを合わせました。
     宿に到着して、ドライバー様は車のメンテ、私はノートの清書&ビデオの
     確認。その合間にごはんを食べたんですが、そのあと体がフラフラに・・・
     疲れてるのかなぁ?と思ってお風呂に入って頭をすっきりさせようとした
     んですが、それも逆効果。今度は寒気が・・・どうやら、夏カゼを
     ひいたようです。
    「たるんどる」と、ドライバー様とコマさんからお叱りを頂戴しました。
     これは困った・・・明日までにもうちょっと何とかならないかなぁ・・・
     ヴィッツのKさんのナビであるUさんから風邪薬を貰い、とりあえずノート
     だけ清書して布団の中でビデオチェックして、翌日に備えて眠ったのでした。

     3.第1ステージ
     ラリー当日は9時起床。天気は昨日に比べて曇り気味。涼しくて良いです。
     受付が12:00からなので、のんびりとビデオでノートの確認をしてスタート
     会場の並松運動公園へ。久々にコマ図に色を塗り、設定の確認。
     ここで気がついたのは、ラリー区間が秒計なのか分計なのかわからない事。
     #オープンCPと申告CPばかりなので、基本的には0減点でいけると思いますが・・・
     15:30から始まったブリーフィングでは秒計とのアナウンスがありましたが、
     石田節とエントラントの拍手が響き結局分計に落ち着き一安心。これで
     ドライバーの速さと関係のないところで減点を貰う要素がひとつ減りました。
     また、このころから雨がパラパラ降り始め、天候が読めなくなってきました。
     でもタイヤはDL98J(GPS)のままで行くことにし、酔い止めも飲み、後ろから
     プレッシャーを受けつつ、17:14:00にゼッケン14のウチのクルーはスタート
     したのでした。
     スタートして、レキの時と同じルートでまずは1CP(申告)へ。これまで距離が
     2〜3%ずれているので今回はODの設定がないのですが、ミスコース防止のため
     ここでODを取っておきます。
     そして、SS1(7.5km)へ。まだ周りが明るいので取り付けたライトの出番はなく、
     ヘッドライトをつけるくらいでスタート。ここでは私がノートをロスト。
     自力で復帰はしましたが、ゴールしてみると高崎選手マーチの8秒落ち・・・
     いきなり1秒/km離されてしまいました。ドライバー様曰く、「ドラシャから
     変な音がするのとタイヤが保つか心配になってアクセル踏み切れてないところ
     がある」とか。ここで4番手スタートと出遅れます。
     次に、2CPへ向かったのですが、ここで私が曲がるところを見落として
     ミスコース。ラリー区間が補正を考える必要のない設定で助かりました。ホッ。
     2CPのあとは、SS2(2.3km)。「アクセル抜いてる場合じゃない」と、
     ドライバー様の気合いが入ってスタート。周りが暗くなってきて、ついに
     スポットライトの出番。・・・が、スタートした時にはつけ忘れ
     いました・・・ドライバー様もすぐ気がついて点灯させようとしましたが、
     スイッチ間違えて一瞬真っ暗に・・・ここでちょっとつまずいた感じ。
     それから高速区間に入ったところで、私がノートをロスト。何とか復帰して、
     ゴール。タイムを聞いてみると、加藤選手シティと同秒ベスト
     ドライバー様曰く、「やっぱりアクセルちゃんと踏まなアカンな」。しかし
     加藤・高崎両選手には秒差ながら未だ追い抜けない様子。
     そして、3CPを通過してSS3(7.5km)へ。ここはSS1と同じコース。ここは
     スポット・ドライビングの威力を発揮し、GA2らしくない明るさの中を走行。
     ペースノートが遅れ始め、まっすぐ突っ込みそうになったところもあり、
     その後、アウト側の土手にゆっくりヨイショと乗り上げながらコーナーをクリア
     することもありましたが、何とか復帰しそのままゴール。タイムは全日本
     ジムカーナチャンプ矢島選手の4秒落ち。あろう事か4番手に順位を下げます。
     ドラ・ナビともに「何か今日は噛み合ってないね」と意見が一致する中、
     4CPを通過し、SS4(2.3km)へ。ここはSS2と同じコース。スタートして
     途中までは調子よかったのですが、SS2の時と同じ場所でノートをロスト・・・
     「おまえさっきも同じところでノートロストしただろ?!」と、ドライバー様の
     お叱りを受けました・・・ごめんなさい・・・がそのロストした下りの区間は
     ちょっと切れた走りで、タイムは今回初の単独ベスト。ここで再び矢島選手を
     抜いて3位に浮上。追い上げ開始です。
     レスコンを通過する際にタイヤのエアを調整して、5CPへ。ここでトラブルが
     あってSS5(7.5km)のスタートが遅れ、エア調整がムダになるのでは?と
     ヒヤヒヤしましたが、許容範囲の中でSS5をスタート。ここはSS1・3の逆走。
     現リーダーの加藤選手とは4秒差。このSSは距離が7.3kmあるので一発逆転が
     狙えます。ここではお互い必死で、ドライバー様はアクセル踏んで私はノート
     読んで、ゴールすると、2位以下をを5秒離して単独ベスト。これで第1
     ステージは終了。見事ラリーリーダーとしてサービスに戻ってくる事が
     出来ました。この時は「このラリーも貰ったかも・・・・」なんて気持ちに
     なってしまってました。
     
     4.サービス
     コントロールシートを提出し、他の選手の減点をチェックすると
     上位6台は以下の通り。
     ウチ・GA2              1647(1位)
       NRS高崎選手・マーチ             1648(2位)
       岐阜モンテカルロ加藤選手・GA2      1649(3位)
       ジムカーナチャンプ矢島選手・GA2   1655(4位)
       NRS若槻さん・マーチ           1667(5位)
     というわけで、ウチがトップに立ったものの、1秒差ずつで上位3台が
     並んでいます・・・第2ステージでのワンミスが命取り、気が抜けません。
     しかも、第2ステージで使用する林道は、去年も一昨年も使っているところ。
     みんな習熟しているはずなのでなかなか差がつきにくい状況です。
     そして、天候も心配・・・
     そんなことを考えていたら、コマさん・Co-Naviさんが一言。
     「なるようにしかならないんだから」
     そして、23:44:00にウチのクルーは再スタートしたのでした。

     5.第2ステージ&ゴール後
     66kmの移動を経てSS6手前の6CPに向かったのですが、雨の降っている
     様子は全くなし。サービスで雨との情報を得てタイヤをDL93Jに交換して
     きたのですが、6CPの手前でフロントだけ98Jに交換しました。
     6CPに入ったら、心の準備をするまもなくSS6(7.7km)のスタート。ここは
     基本的に上りのコースなのですが、ギャラリーコーナーを過ぎた後の下りに
     入ってからの速さは、やはりウチのクルーならではのものです。ゴールすると、
     単独ベスト。これで加藤選手とは3秒・高崎選手とは6秒のマージンができ、
     ”2連勝”の文字がちらつき始めました・・・
     そして、1時間の移動の後道ばたに置いていたタイヤを積んで7CPへ。
     SS7(7.7km)はSS6と同じコース。スタートして、途中までは順調に走って
     いたんですが、最後の高速コーナーの続く区間でノートのタイミングが
     合わなくなって・・・ゴール。タイムは加藤選手の6秒落ち・・・
     逆転された・・・あと、3秒足りませんでした。タイヤを載せて走るという
     判断がくせものだったかもしれません。再車検での話ではスペア無しで
     勝負に出ていた加藤選手シティは規定リミットいっぱいの765kgに対して
     ウチはなんとタイヤ2本積みで810kgあったそうです・・・・確かに
     SS6より2秒タイムダウンしているので、この影響は大きそうです。
     車内は無言のままゴールへ向かい、ゴール会場でコントロールシートを提出。
     高崎選手のタイムも聞き、2位は確定です。
     
     〜今回の反省として〜
     いつものラリーでの行動が取れてなくてお互いリズムを崩してしまったので、
     やはり練習不足は否めません(一昨年みたく、どこかの地区戦に出場するとか考えれば
     良かったかもしれません)
     2位になれたというのに、ものすごく悔しいというのが本音です。
     次戦はモントレー。私が乗っていたカローラセダンが優勝したイベントです。
     頑張るぞ〜!!
     #その前に、次週のRTNでうっぷん晴らしかも??? inserted by FC2 system