工場実習中なのに出てしまったラリー その2

前週のRTNに引き続き、2週連続でラリーに出場してしまいました。
今回は中部で唯一のダートのラリー。
よく考えてみたら、去年の最終戦(RC大分)以来ダートは一度も走ってないぞ!!

競技会名: ANDテクニカルツアー2002
出場車両: AE111 スプリンタートレノ
     (今回写真はないです、ゴメンナサイ)
  結果: B2クラス1位
     総合も1位だったりします。金メダル獲得!!で嬉しいです。v(^_^)

コメント:1.準備〜出発
     前週の日曜日、RTNのラリーから帰ってすぐにサービスカーを片付けて
     ドライバー様は作業を開始しました。今回のラリーは久々のナイトラリー
     なのでフォグランプの取り付け・タイヤの組み替えが主な作業メニュー。
     終わってみると、フォグの取り付けが何か格好悪く見えました。ステ-が
     長すぎて出目金状態で、値札シールもついたままなのでかなり格好悪いです。
     新しいステーを買ってきてラリー当日の土曜に取り付け直そうという結論に。
     ラリー前日の金曜の晩は夜8時過ぎにSRSに行き、また作業。その後、
     ステージごとにタイヤを換えることからダート・舗装タイヤ間での補正係数を
     取ってから、スタート会場のアクアパレスのある高岡に出発。夜に移動して、
     早朝に到着してスタート会場で泊まろうというのが狙いです。東海北陸道を
     フルに使い、先週ラリーで走った荘川村を通過し、高岡には土曜の午前4時に
     到着。部屋に入ると既にインプレッサのマキネンさんやぺルカムさんは到着済で、
     私がお風呂に行って戻って来るとすっかりご就寝でした。素早い・・・

     2.スタート前
     タイヤ満載のトレノの運転で疲れた私たちは昏々と眠り、気がつくと10時半。
     ひとまずチェックアウトして、駐車場で作業を開始。結構日差しがあって
     暑かったです。フォグの取り付けを済ませてから、かねてより楽しみにしていた
     ”きときと寿司”へ。富山出身の後輩から「回転寿司にしては美味しい方」と
     聞いてましたが、確かに美味しかったです。(^_^) 私のオススメは、中トロの
     あぶりあなご。結構お腹いっぱい食べてしまったはずなのに、値段がそんなに
     高くなかったのも、印象に残っていたりします。そして、霧が出たときの
     ために黄色いセロハンが欲しいと言うドライバー様の意見により、ホーム
     センターに寄ってからアクアパレスに戻って受付。コマ図を見ていくと、
     まず最初に一昨年に走った道の逆走を使う様子です。確かここって、
     ストレートが長いんだよね・・・一昨年このANDのラリーには出たんですが、
     その記憶がなかなかよみがえりません。それと並行して、コマ図にあれこれと
     書き込みを。この書き込みも久々です。そして、あっという間にドライバーズ
     ミーティング、スタート準備。
     そして8:21:00に私たちはスタートしたのでした。
     
     3. 第1ステージ
     このステージは舗装。まずはODで距離を合わせてすぐにSS1。ドライバー様は
     久々の有視界走行。ベストの1秒落ちでした(しかも、フォグをつけ忘れていた)が、
     タイムに響くストレートが何本かあってCクラスとは差が出そうです。今回の
     ラリーは同じ道をSSまたはハイアベで2回走ることはないので、一度のミスが
     後々にまでひびくシビアなラリーです。次は最長(8.5km)のSS2。前半は高速
     コーナーの続く上りですが、有視界走行の為に安全マージンを取りすぎの様子。
     下りに入ってからは細かい所が多くなってペースアップ。タイムは地元の後ろ
     ゼッケンの方と同秒ベスト。だいぶ、有視界走行に慣れてきたのかなぁ?と
     思いつつ、1CPを無事通過してSS3へ。ここではスタートして上りきった
     ところで、木の並びに騙されてコースアウト!! トラ柵にぶつかりそうになった
     んですが、上手いこと木とトラ柵の間を通り抜けてストップしてエンスト。
     慎重にバックして、コース復帰いたしました(^_^;)。これでビビリが入った
     ようで、ベストの12秒落ちと離されました。
     #でも後で見たら、車の外傷は全くナシ・・・運が良いです。
     そして2CPを通過して、SS4。けっこう車の動きがギクシャクしてます。
     SS3でのトラウマでも何かあるのでしょうか??? でもタイム的にはベスト。
     そしてすぐにSS5。ゴールして「ベスト」のコールを頂きました。が、
     ペースノートを使った時のようにアクセルを踏んでいけないので、
     ドライバー様は不満な様子。これで第1ステージは終了。RTNの直前に
     換えたロアアームがゆるんでいるのに気がつきつつ、サービスへ向かうのでした。

     4.サービス
     サービスでは、ダートの第2ステージに備えてタイヤ交換・ガード取付・
     そしてロアアームの増し締め。ロアアームが緩むのは取付の際に、フロント
     ロアアームのFr側のブッシュカラーの周り止めを削ってしまったせいだとか。
     先週・今週と、舗装では何とかもちましたが、これからのダートは・・・
     SSの合間に締めてかからなくてはなりません。17(19だったかな?)の
     メガネレンチをトランクの工具入れに追加しました。
     そして、コントロールシートの提出が出揃ったところで、順位のチェックを
     してみると・・・
     ゼッケン   減点
     13     1194
     16     1206
     17     1207
     21(ウチ)   1191
     22     1180 (ナビは地元だからな〜)
     といった具合でB2クラスでは2位。SS3でのコースアウトが効いて、
     トップと11秒差になってしまいました。そしてサービスに遊びに来て下さった
     ガレージ宮前社長によると、ゼッケン13番の方はダートラ選手で、ダートは
     結構速いとの事。次のステージで追い上げられてしまうのでしょうか???

     5.第2ステージ〜ゴール後
     そしてあわただしくサービスを終えて、第2ステージは0:51:00にスタート。
     まずは再スタートを兼ねた3〜4CPのハイアベです。道は狭くてドロドロで
     汚かったですが、ゴールしてみると、ゼッケン13番を6秒離してベスト
     でも、ドライバー様的には萎え萎えの走りだったとか。次は5〜6CPのハイアベ。
     ここは石の多いコースで、中部でおなじみの迷彩服のお方の前でコースアウト
     しそうになりつつも、走り抜けました。このハイアベ中に実は、ロアアームが
     緩み始めていたようでそれを気にしつつ、SS6へ。スタート前で増し締めを
     したかったのですが、時間が足りなくてできず、いつ外れるか解らないという
     爆弾を抱えた状態でSSスタート。ここは道がキレイで、足にも負担が少なくて
     車ももったようで、ゴールしたら「ベスト」と。次は7〜8CPのハイアベ。
     ここは砂利が多くて、ハンドルが重かった(パワステ対策はまだしていないので)
     けれど、「ベスト」。どうもゼッケン13番の追い上げは無さそうです。
     最後のハイアベに入る手前でちょっと時間があったので、ゼッケン22番の
     ナビの方と減点の見せっこを。このステージだけでナビ減点を除けば、7秒
     勝っていました。もうちょっと頑張れば、逆転できるなと思いつつ、最後の
     9〜10CPのハイアベに。ここは石がゴロゴロしていて道は悪かったです。
     オーバーアクションをせずに堅実に走って、ベスト。このハイアベだけで
     ゼッケン22番を12秒引き離して、逆転成功。これで第2ステージは終了。
     ラリー区間がテンポ良くて、あっという間に終わってしまいました。
     ゴール後、ゼッケン22番のナビの方と減点を見せ合うと、私たちが第1
     ステージでの負け分をダートの第2ステージで十分取り返している!! 
     ゼッケン13番には追い上げられてはいないようなので、ということは1位??? 
     あとは変なペナルティを貰わないようにするだけです。
     その後の暫定によると、とりあえずオーバーオールでも1位の様です。
     とりあえず面目は保った結果ですが、よく見るとC2クラスのEP91の方が
     ダートの第2ステージでは速かったようです。
     #ちょっと抑えすぎだったかもしれません。練習不足ですし・・・・
     #まあA2クラスとA3クラスのクラス差って事で・・・(^_^;) 
     無事完走してメダルもGet。国際Cライセンス取得計画もこれで完了です。
     これでいつでも国際ラリーに出られるぞ!! inserted by FC2 system