本社研修中なのに出てしまったラリー

社会人になる前にAライを無事取得し、次は7月までに国際Cの取得。
ラリー出場だけじゃ足りないので、学生最後の日に地区戦ダートラに出て
1個目の完走印をGetしてきましたが、間に合うかな???

競技会名: 第32回姫路工大ラリー
出場車両: GC8 インプレッサ
      携帯に付いているカメラで撮った写真です。結構きれいです。
  結果: C4クラス9位
コメント:1.出発〜スタート前
     社会人になって2回目の週末、2個目の完走印を戴くために出場したのが
     このラリーです。ペースノートSSが主体のラリーなので前週にはレキが
     あったのですが、私の都合が悪くてドライバー様には別の方をレキに
     連れて行っていただくことに。申し訳ないです。m(_ _)m
     そんなわけで、ペースノート読みの練習も全くせずにラリー当日を迎えました。
     ドライバー様に会社の寮まで迎えに来ていただいて、SRSでは社長に「今日は
     完走するんだよね?」という一言をいただいて、兵庫へ出発。私は前日の寝不足
     車の中でほとんど寝てました。途中で中部チャンピオンのTさんと合流し、
     スタート会場のグリーンエコー笠形には受付の始まったころに到着。早速
     受付をすませてコマ図に書き込みを始めましたが、中部のコマ図と読み進めて
     いく方向が全く逆なので気をつけないといけません。そしてその処理の後、
     まだまだ時間に余裕があったのでレキで作ってもらっていたペースノートを清書。
     一カ所だけ、8kmのSSがある・・・またドライバー様の息が上がってるのが
     聞こえるのかなぁ? しかし、ドライバーズブリーフィングでこのSSの距離は
     5.8kmに短縮したとのお話があり、ちょっと安心。今回のラリーは、4カ所の
     林道SSを各ステージで1回ずつ回っていくコンパクトな設定で、姫工大も
     現役部員のオフィシャルが少なくて、このような形態になったそうです。
     どこの自動車部も同じなんだなぁと思いつつ、8:32:00にゼッケン32の私たちは
     スタートしたのでした。

     2.第1ステージ&第2ステージ
     コマ図の読み順に気をつけつつ、まずは1CP(申告)へ。ここでOD処理もこなして、
     SS1のスタートである2CPへ。ここはダム湖周遊路の2kmくらいのコース。
     ペースノート読むのも4ヶ月ぶりくらいで、少々タイミングが遅れ気味になって
     しまいます。高速コーナーの連続する所なんかは、もう早口言葉のようでした。
     そして、1.1kmほど進んだところで前ゼッケンがクラッシュしているのに遭遇。
     進行方向に対して真横になっていたので、しっかり進路がふさがれて&オイルが
     路面に漏れていました。オフィシャルが来て車の撤収後に、私たちはスタートに
     戻って再スタート。オイルの乗った路面を一番はじめに走るなんて・・・
     この日雨だったら、SS自体がキャンセルになっただろうに・・・というわけで、
     オイルのあるところはしっかり落として無事ゴール。そして次のSS2は、SS1と
     同じダム湖にある3kmのコース。ここはベストの1秒落ちとのことで、調子よく
     なっているのかな?と思いつつ、次のSS3へ。ここはこのラリーで最長のSSになります。
     やっぱり道を知っている地元が強いのか、キロ1秒差がついてしまいます。そして
     このSSのゴール後の道はかなりうねうねでドライバー様は楽しそうに走って
     いるんですが、私の方は少し気持ち悪くなってしまいました・・・
     第1ステージ最後のSS4は、地元に絶対勝てないコースで、ベストに14秒離され・・・
     解っていたこととはいえ、驚きです。そして、ガスコンをすませてサービスに。
     減点を計算してコントロールシートを提出したところ、妙なことに気がつきました。
     「SS1はベストの2秒落ちって言われたのに、他のクルーとタイムが60秒近く違う???」
     そう、私たちはCPカードを1分間違えて書かれてしまったのでした・・・分単位で
     確認してなかった私のミスです。これさえなければ、真ん中くらいの順位につけて
     いたのに一気に最下位に・・・ゴメンナサイーーー!! 
     そして第2ステージは、0:52:00にスタート。第2ステージも第1ステージとほぼ
     同じコースを走るので、走るSSの順番は全く変わりません。というわけでSS5は、
     SS1と全く同じコース。私の減点がドライバー様に影響を与えたのか、第1ステージで
     走ったときの1秒落ちのタイムでゴール。心の中で私は「ごめんなさいごめんなさい
     ・・・」と繰り返していたのは言うまでもありません。そして次のSS6は・・・
     何とベスト!! そして再び最長距離のSS7へ。このSSゴール後のうねうね道で、
     前ステージでは気持ち悪くなるだけだったんですが今回は・・・うぅっ!!となって
     しまい、ドライバー様に民家のとぎれたところで車を停めてもらったのは言うまでも
     ありません。サービスの際にゼリー飲料飲んでたので、ノドがガラガラにならずに
     すんだのは不幸中の幸いでした。そして落ち着いたところで最後のSS8へ。
     毎年このあたりはキリが出るらしいですが、今年は晴れたおかげでものすごく
     コンディションが良かったです。ドライバー様も、楽しく走れたのではないでしょうか?

     3.ゴール後
     SS8のあとはゴールに向かってラリーは終了。AM2:30ごろにゴール会場に
     到着したので、本当にコンパクトなラリーだったんだなぁと実感。仮眠の後で
     正式結果を見たところ、SS1の減点は修正されて私たちは9位。これで無事に
     2個目の完走印Getです。3個目は5月のジムカーナ。次に私がラリー出られるのは
     いつのことでしょうか??? inserted by FC2 system